2005年 11月 06日
奈良 正倉院展へ行って焦燥する、の巻
結局、3時まで飲み会してました。。。
が、今日は頑張って奈良まで遠征し、正倉院展を見てきました。
(「♪奈良のナットウ(710年)平城京~でもうすぐ1300年記念だそうです。)

e0073717_1821130.jpg









碁盤や、鏡に加えて、今年の正倉院展の目玉の一つは、青いガラス(瑠璃)の壷。(上写真参照)
どこかなー、と、場内の人ごみを掻き分けてついに発見です!!

説明を読んでいくと、、、、なんと!!、この壷、貴人が部屋の中でつばを吐くための壷だった~っ!
(要は、タン壷ですね)

見れば見るほど、壷の汚れが、つばの汚れに見えてきて仕方ありません。
きれいなんだか汚いんだかわかりません

ようやく見終わって、少し奈良公園を散歩です。
(カメラを向けるも、鹿にあっさりシカトされる、、、)

e0073717_183751.jpg







その後、お昼ご飯をゆっくり食べ過ぎて、近鉄特急に乗り遅れる!という、
旅につきもののほんのちょっとした些細なハプニングもありましたが(焦ったー)、
新幹線には何とか間に合って、無事帰ってきたのでした。チャンチャン。
[PR]

by yasuteruh | 2005-11-06 17:55 | 旅行


<< 炊飯器変えたらコメがウメー、の巻      宇治 平等院よりもお茶に感動し... >>