2006年 04月 04日
これはうめーぞ、飛梅パスタ、の巻
やってきました、大宰府にできたばかりの国立博物館!!!

ここの設計は菊竹清訓。周りの山と調和した波型デザインはおもしろい。
しかし、実物はめちゃめちゃでかい!!!想像以上にでかいっ!
サッカー場が入るらしいですよ、ここ。

e0073717_820315.jpg(←どどーん!)









e0073717_8205094.jpg(←どどどーん!)









さすが九州!ということで、大陸関連の展示がおもしろいっ!!
遣唐使船の甲板を再現した展示(貿易品を触ったり香木の匂いをかいだり!)で
小野妹子を体験したり(←遣隋使)、
海底から出土した元寇の遺物(てつはう(鉄砲))の実物があったりと、大興奮!!
ワタクシも大航海時代に生まれたかった!!!

e0073717_8254828.jpg









そして、ランチは博物館の隣にあるニューオータニが経営するレストラン!
ここがオシャレでおいしい!!!
そして、注文したのは、「飛梅パスタ!!」

なんと言ってもここは大宰府ですから、梅ですよ、梅
こんな企画モノ(ゲテモノ)パスタ誰が注文するんだ?と
メニューを見て思ったが最後!注文してしまうこの得な性格!!!

e0073717_8241737.jpg(←ピンク色だけど明太子パスタではないですよっ!)








で、食べると、これが、ウメーーーっしゅ!!
ウメとクリームソースが相俟って、普通においしかったです。つまらん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州国立博物館
http://www.kyuhaku.com/pr/
[PR]

by yasuteruh | 2006-04-04 08:29 | 旅行


<< Go!Go!、ゴーカート!!!、の巻      福岡 博多味処いろは(水炊き) >>