2006年 05月 09日
青森に地中海をみた!、の巻 ~青森旅行記③~
皆さんは青木淳をご存知だろうか。
ルイ・ヴィトンの店舗の設計でおなじみの売れっ子建築家である。

その青木淳が青森に県立美術館を設計したーーーっ!
となれば、見に行くしかありません。

しかし、完成は7月。。。

ま、外観だけでも見ておくかー、と、思っていたら、、、
何たる僥倖!!!何たるラッキー!!!日頃の行いバンザイ!!!

GW特別内覧会やってましたーーーーっ!!うほほーい。

ということでやってきました。青森県立美術館。三内丸山住宅展示場(笑)のすぐお隣です。

e0073717_22582415.jpg(←ババーン!)











ここは地中海か?クレタ島か!?と見まごうばかりの真っ白シロスケ。
とりあえず白い!白い恋人たち!!!

e0073717_225991.jpg(←どどーん!)








そしてデカイ!とにかくデカイ!際限なくデカイ!!!
地価が安いぞ青森県!!!!

e0073717_22595977.jpg(←天井たかーい!)











そしてこちらの美術館を代表する展示物はこちら。
実は、青森県弘前出身だったのだっ!あの奈良美智の作品!

その名も、あおもり犬!!!(8m!)

e0073717_230532.jpg(←でかーーっ!)











e0073717_2312074.jpg








ガーン!!!

その手があったか青森県。
これが青森のセンスかーーーーっ!!!

ワタクシのブログのオチまで用意してくれた青森県美術館。
もう言うことありません。ワンワン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青森県立美術館
http://www.aomori-museum.jp/ja/
[PR]

by yasuteruh | 2006-05-09 23:03 | 旅行


<< オイラの奥入瀬、の巻 ~青森旅...      青森で家を探す!、の巻 ~青森... >>