人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 22日
人生は大いなるプロジェクト、の巻
今日は朝から社内でプロジェクトマネジメントの勉強会でございました。

なぜかPMPという資格試験を受けるって話になったんですけど、
これが人生の勉強になるんですよー。

中でも、WBS(Work Breakdown Structure)という概念を使うと、
プロジェクト全体の作業を、成果物の視点から仕事の固まり(ワークパッケージ)に
細分化することができます!
なるほど!

今、ワタクシが一番情熱を傾けているプロジェクト。
それが「3年目の浮気」プロジェクト!!!(笑)

これで早速勉強の成果を活かします!習ったらすぐ実践!
本当にえらいなワタクシ!

「3年目の浮気実現」というゴールに向けて、

おしゃれ → 出会う → もてる → 浮気! 

という4つのステップに分けて考えましょう。
でもって、

「おしゃれ」は、
  → 髪切る 
  → 服買う 
  → お肌

という3つのワークパッケージに分解されるわけですよ!
そこで、定義される成果物としては、

→ カッコイイ髪型!
→ 素敵なシャツ!
→ つるぴかお肌!

になる訳です。
でもって、Dueを設定してスケジュールに落とすと、

カッコイイ髪型 → 来週末
素敵なシャツ  → Done
つるぴかお肌  → 未定

がーん!!!
お肌についての計画が進んでいない!

と、自分のプロジェクトの弱点まで発見できるわけです。

よーし、今日からゴールに向けて、顔を洗って出直しだ!!!

by yasuteruh | 2006-07-22 08:22 | その他


<< 銀座 バル・デ・エスパーニャ・...      鋼の錬金術師 14巻 荒川弘著 >>