2006年 09月 28日
ぷらぷらーっと美術館!、の巻
今日はようやくマドリッド市内観光でございます!
朝から王宮を見に行って、その後、ぷらぷらーっと歩いてやってきました!

プラド美術館!!!

e0073717_1745612.jpg(←でかい)









見たい絵が一杯あって、前からずーーっと行きたかったんです。
プラド美術館展でお茶を濁していたが、やっぱり本場はすごかった!!!

ということで、ワタクシが一番見たかった、ゴヤの「黒い絵」シリーズ!!!
黒い絵シリーズが一面に並んだ部屋です。照明も暗くしてありますな。。。

e0073717_1745525.jpg









そしてこれが見たかった!実物は寒気がしたよーーー!

「わが子を喰らうサトゥルヌス」!!!

e0073717_17462258.jpg









口からほとばしる鮮血がリアル!気持ち悪い!

子供を食い物にするなんて、なんてひどい親だ!
ワタクシなら逆にすねをかじってやる!と決意したのでした。

その他の絵では、ゴヤのマハ2枚。
(前に展覧会で見たことあるので特に感動せず。かわいくないし。)

e0073717_17481833.jpg(←裸とそうでないのとでMECE)








でもって、これも見たかった!
ベラスケスの「ラス・メニーナス」!!!

e0073717_174962.jpg








意外に大きい絵でした。やっぱり本物は良いです。
画家の気迫が!魂が伝わってきたーーーーーーーーーっ!!!

この後、ティッセン・バルモッサ美術館に行きましたが、こちらも良かったですよー。
マドリッドにお立ち寄りの際は是非。
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-28 17:42 | 旅行


<< 頑張るバルセロナ!、の巻      コルドバでアホスープを飲む!、の巻 >>