2007年 05月 03日
会津若松と白虎隊とワタクシ、の巻
てなわけで、前から行きたかた喜多方に行った訳ですが(もういいって)、
あわせて会津若松にも行きました~。

で、まずここが、渓谷の「塔のへつり」。

e0073717_23231620.jpg


岩の形が特徴的な渓谷でございます。
川の水がきれいでした。

でもって、白虎隊で有名な鶴ヶ城!!(どどーん)

e0073717_23273322.jpg


皆さん、白虎隊をご存知か?

会津藩では、年齢によって、青龍隊、朱雀隊、玄武隊、白虎隊と、
四神をなぞらえた部隊編成になってました。(お。トリビア!)
白虎隊は16歳以下の隊なんですね。

で、飯盛山から城下を見た白虎隊員は、

「お、お城が燃えているーーーっ!!!」

と、天守閣が燃えていると勘違いして、
切腹してしまったのでした。あぁ、悲しい、涙の白虎隊。

ということで、ここはハラキリごっこをしようと思ったのですが、
良い子が自殺ゴッコを真似すると良くないので、思いとどまりました。
さすが教育的配慮が行き届いてるブログですね。
[PR]

by yasuteruh | 2007-05-03 23:31 | 旅行


<< 喜多方 あべ食堂 ~ラーメンぶ...      喜多方 坂内食堂 ~ラーメンぶ... >>