2007年 08月 05日
焼きそばと富弘美術館、の巻
夏!小旅行!ということで、
上京してきた親友のやばっしー、そして、ぎっしー、あんじぇらと4人で、
群馬は富弘美術館に行きました~!!!

と、まずは途中の太田で腹ごしらえ。

皆さん、「日本三大焼きそば」って知ってますか!?

静岡県富士宮、秋田県横手市、そして、群馬県太田市が
日本が世界に誇る焼きそばの名産地!!(焼きそババーン!)

ということで、焼きそばの名店を求めて、
何故か和菓子屋併設の峯岸大和屋さんへぶらり旅!

e0073717_10122555.jpg(←和菓子に並んで焼きそば。。。レベル感がおかしい??)


e0073717_10124326.jpg(←見た感じ和菓子屋さん)


そして、これが焼きそば!!
しかも安い!中210円!大で315円!!!

e0073717_10142763.jpg


麺が太めでモチモチした触感でした。具はキャベツだけというのも潔い!
ソースは酸味があって意外とアッサリした味でした。
しかし、値段の割りに量が多い~。

これが群馬値段か!さすが群馬だっ!

てことで、満腹を抱えつつ、青ノリを歯につけつつ、
本日の目的地、富弘美術館に到着。

e0073717_10171553.jpg


e0073717_10173318.jpg(←部屋が全て円形なんです)


e0073717_10175114.jpg(←ダム湖の隣に建っていてロケーションもいいですよ!)


今日は建築を見に来たんです。
ヨコミゾマコトの設計なのですが、四角の中に円を配置した設計で、
建物がおもしろいのです!
(写真では上手く伝えられないですね。。)
是非ホームページを見てみてください。

星野富弘さんが口で描いた絵と字の数々が展示されてますが、
とても口で描いたとは思えない!!!すごい!

相田みつおをイメージしてましたが、ずっと良かったです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富弘美術館
http://www.tomihiro.jp/info/index02.htm
[PR]

by yasuteruh | 2007-08-05 10:20 | 旅行


<< ぐんま昆虫の森、の巻      お兄様!誕生日おめでとう!、の巻 >>