人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 09日
バチカンとばかちん、の巻
2008年イタリアの旅もいよいよ2日目!
今日は、バチカン市国に突撃です!!!

バチカンとばかちん、の巻_e0073717_14185620.jpg(←どどーん!)


ここが世界の総本山。バチカン市国でございます。
まぁ、なんともデカイ。
宗教って儲かる、、、じゃなかった偉大だなー、と実感しますね。

バチカンとばかちん、の巻_e0073717_1419929.jpg


中もデカイ!!これほどまでに大きな聖堂はやっぱりないですね。
さすがバチカンでございます。

でもって、今回の旅行の一番の目標!バチカン美術館に行きます!!!

バチカンとばかちん、の巻_e0073717_14192118.jpg


いやー、スゴイ豪華。そして、デカイ。
ルーブル美術館ほどではないにしても、この広さはすごいですね。

死ぬまでに絶対見たい絵、てあるじゃないですか。
フェルメール全点とか、ゲルニカとか、黒い絵とか、等々。

そして、それがここバチカン美術館に!!!!!

バチカンとばかちん、の巻_e0073717_14193553.jpg


ラファエロの名画、アテネの学堂。
これ見ずに死ねないシリーズの一つですね。いやー、興奮。感動。これいい!

思いの他小さい部屋に飾られていたのが発見でした。
こういうことは実物見ないとわからないよね~。

と、撮影禁止で写真は無いのですが、
システィナ礼拝堂のミケランジェロの超大作、天地創造と最後の審判。
これは、本当に感動でした。スゴイ、の一言に尽きます。
是非、一度皆さんもご覧あれ。

バチカンとばかちん、の巻_e0073717_14195140.jpg


でもって、その後は、バチカンの大聖堂の屋根に上りました。
いやー高い!高い所最高!!!
これは思いのほかよかったです。
これでローマ、フィレンツェ、ミラノと大聖堂の屋根の上制覇!(笑)

バチカンとばかちん、の巻_e0073717_1420443.jpg


で、サンタンジェロ城をみまして。

バチカンとばかちん、の巻_e0073717_14201545.jpg


リゾット食べました~。いやーイタメシ食べまくり。

by yasuteruh | 2008-09-09 14:30 | 旅行


<< タオルミーナを見ーな、の巻      休日はローマの平日、の巻 >>