人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 13日
パレルモは今日も晴れるも、の巻
イタリア&シチリアの旅も最終日。
今日はシチリア一の都市、パレルモ観光でございます。

久しぶりに人と車が多いです。(笑)
人口は90万人程いるらしい。意外に都会ですね~。
裏街にはマフィアが!いないか。。。

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_1893581.jpg(←久しぶりに街だ!)


まず、行きましたのはマッシモ劇場。
ここ、ゴッドファーザーⅢのロケ地でもあります。
あぁ、あの感動の名場面!!!
って、映画見てないんだよね。。。
大きな劇場でしたー。

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_18104759.jpg


それから街を歩き、こちらプレトーリア広場の「恥の泉」。
全員が裸の彫刻だから恥の泉というんだとか。(笑)
いやー、お恥ずかしい。羞恥心!

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_18124110.jpg


と、シチリアはアラブの文化の影響ありまして、
モザイクがとってもきれいなんですね。
こちら、マルトラーナ教会。

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_18125157.jpg


で、その後、カテドラルをみまして。

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_1813242.jpg


そして、ここが!
パレルモ最大の見所、ノルマンニ宮殿にあるパラティーナ礼拝堂!!!
キンピカ~!!!

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_18131223.jpg


まぁ、スゴイですわ。
黄金のモザイクが光り輝いて、まぶしい~。

こういう礼拝堂ってちっとも厳かな気分にはなりませんが、
神々しい気分にはなりますね。ピカー!

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_18132464.jpg


と、こちらがサン・ジョバンニ・デッリ・エレミティ教会
赤い屋根がイスラム風なのです。
中には入れませんでしたが、鐘楼に登れて個人的には大満足です。

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_18133659.jpg


最後は考古学博物館へ行き、遺跡を見ました。
今回の旅行は、遺跡づいていたな~。

パレルモは今日も晴れるも、の巻_e0073717_1813462.jpg



ということで、今回の旅行はココまで。

ローマにシチリアにと、南イタリアを満喫したのでした~。
イタメシはいくら食べても飽きませんね。
毎日快晴だったのが本当に良かったです!焼けたー。

次はナポリとポンペイとアマルフィ海岸に行きたい!!(←って、またイタリアか!)

PS
パレルモ→ローマ乗換え→成田で帰ってきましたが、
パレルモの飛行機が遅れたため、
案の定(?)スーツケースが乗り換えに間に合わず。。。
成田で出てきませんでした。これがイタリア。ははは。

by yasuteruh | 2008-09-13 18:02 | 旅行


<< SLとダムの秋、2008。の巻      アグリジェントで遺跡見まくりじ... >>