2008年 09月 21日
鉄道とダムと湯けむりOLの旅(2日目)、の巻
e0073717_1134014.jpg


SLとダムの旅も2日目。
今日は、大井川鉄道井川線、南アルプスアプトラインに乗ります!!!

この電車、日本最高の勾配を登ります。
その斜度、90パーミル。横1000mで高さ90m上がる急斜面です。

e0073717_113458100.jpg


そこででましたアプト式列車。
電車下の歯車で列車は進みます。ゴゴゴゴゴ。

井川線は、全長25Kmの路線区間に
トンネルが61、鉄橋が51と全長の3分の1を占めます。
どこまでも続く、山と渓谷。いやー、素敵!

e0073717_11365518.jpg(←こんなイメージ)


そして、ここが奥大井湖上駅!!
湖の上に駅があります。両側が鉄橋です。
こりゃ絶景ですよ。ほんと。
この鉄橋の上を歩くことができたりして、楽しいのです。

e0073717_11372237.jpg


その後、長島ダム駅でまた、下車。
ダムを満喫します。ダムダム~。

e0073717_113759100.jpg


いやー、大自然に拮抗する巨大人工物。圧倒的なコンクリートの質量。
まじ最高。
大きいことは良いことです。

で、ダムを満喫した一行。一路、終点井川駅を目指します。
電車に揺られ、終点に到着。

e0073717_11383430.jpg


e0073717_11385199.jpg


井川ダムを見て、お昼を食べて帰路に着きました。

井川駅発13時過ぎ発。
そして、電車に乗って、乗って、新幹線を乗りついで、
19時半に東京に到着。

いやー、沢山電車にのった2日間でした。
やっぱり鉄道は楽しい!ダム楽しい!!!ブラボー!
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-21 11:30 | 旅行


<< そういえば、ブログ4年目に突入、の巻      SLとダムの秋、2008。の巻 >>