カテゴリ:季節感( 93 )

2011年 01月 01日
福岡の雑煮はこれだ、の巻
e0073717_1163710.jpg


新年!
あけましておめでとうございます~!!!

今年もブログで世の中を面白おかしく切り取りたい、
兎のようにピョンピョン飛躍したい、
亀に大差をつけて休んでいたい、そんな「考えるブログ」をご愛顧下さい。

さて、福岡実家にミギーよろしく寄生生活をはじめて
いよいよ新年を迎えました~。

新年といえば雑煮!ここ、福岡の雑煮は、

丸餅を焼かない派。
昆布とスルメと椎茸に鶏肉を加えた重層的な出汁。
「かつお菜」という地元の青菜を加えた、すまし汁仕立てでございます!

「かつお菜」というのは余り聞きませんね~。
ワタクシの地元(愛知県)では「もち菜」という青菜を食べますが、
似たような感じでしょうか。

皆さんの雑煮はどんなでしたか?

2011年、モチモチっとスタート!
今年もよろしうさぎ~。
[PR]

by yasuteruh | 2011-01-01 11:06 | 季節感
2010年 12月 30日
羊羹はよう噛んで、の巻
e0073717_1138193.jpg


さて、福岡アンジェラ実家に寄生する今日この頃、
東京土産といえば、やっぱ「とらや」かな~(自分が食べたいだけ~)、
ということで、羊羹を買いに。。。

と、なんと、なんと、なんとーーーーー!

高根羹!一棹、7000円!!!

「高根羹」、というか、「高値」羹!

断面が正方形で、ものすごい厚み。
富士山の断面が正月気分を盛り上げるこのフォルム。

いやー、すごい羊羹発売するな。
とらや、いろいろやっとらやー。

と、もちろん、買いませんでした。高いんだもん。(笑)
普通の羊羹詰め合わせにしました。

そして、年末(着いてすぐ)渡すお土産なのに、
あえて「お年始」の熨斗紙つけてもらいました~。
まだまだ年末だけど渡しちゃいました。ははは。
[PR]

by yasuteruh | 2010-12-30 11:38 | 季節感
2010年 11月 27日
紅葉を見に行こーよー、の巻
e0073717_14562429.jpg


小石川後楽園に行きましたー。

近くにお客様先があってよく周辺に来るのですが、
入るのは初めて。

ちょうど、紅葉が見頃とのニュースもあったそうで、
結構な賑わいでした。

後楽園は、水戸藩の上屋敷だったところで、
初代頼房、2代目光圀(黄門様だよ!)が整備したとのこと。

助さん、格さんもこのお庭を歩いたんだろうなぁ。
なんならうっかり八兵衛も、うっかりしたんだろうなぁ。。。

と、そんなことを思わせる後楽園。
赤と緑のグラデーションがきれいでした。晩秋ですな。
[PR]

by yasuteruh | 2010-11-27 14:56 | 季節感
2010年 08月 14日
高級リゾートのプライベートプールに遊ぶ、の巻
e0073717_22433138.jpg


青い空、白い雲。

プライベートプールでビール片手にのんびりと水と戯れる夏の午後。

あー、太陽がいっぱい。
[PR]

by yasuteruh | 2010-08-14 16:25 | 季節感
2010年 08月 08日
トマトういろう、の巻
e0073717_12241335.jpg


先日、名古屋に帰省した折に発見しました。

夏季限定、トマトういろう!!!

そもそも、ワタクシ、余りういろうは好きではないのです。
ういろう派、というよりは羊羹派。
もっと言うと、羊羹をよう噛んで食べたい派、です。

そんな羊羹LOVE、虎屋LOVEなワタクシへの挑戦状、
それが、トマトういろう。

で、つい買ってしまいましたー。(笑)
限定って言葉にヨワイの~。

さて、どんな味なのか。
本当にトマトなのか。と、まっとうな味なのか。
食べたらまた報告します。

しかし、こういうお土産売ってるから、
名古屋って、、、て、言われるんだろうなぁ。
[PR]

by yasuteruh | 2010-08-08 12:24 | 季節感
2010年 06月 05日
あじさい祭、の巻
e0073717_20174553.jpg


白山神社ではあじさい祭りが開催中です。

あじさいって、花の様な。葉のような。
きれいなんだけど、まぁ、そこそこ、というか。

ぼちぼち梅雨ですねー。
[PR]

by yasuteruh | 2010-06-05 16:33 | 季節感
2010年 05月 22日
非独立記念日!万歳!、の巻
e0073717_11113171.jpg


本日!5月22日はっ!

私の非独立記念日~!!じゃなかった、結婚記念日~!!

パラリラパラリラ~♪いやー、めでたい。

耐え難きギャグを耐え、忍び難きバカを忍び、本当によく頑張ってる!
すごい!尊敬しますよ、アンジェラ総統!!ハイル・アンジェラー!

婚姻矢の如し、と、申しますが、今日で丸6年。
ワタクシのエア独身貴族生活も今日から7年目に突入です。

昨年は、ロジ子ちゃんも加わり、
いよいよ外堀が埋められてきたように感じますね。
ゴールイン近いかなー。

そんなこんなで、アンジェラ総統に、
花束とか確信犯的にサプライズで買っちゃうワタクシって、
ほんとにすごいなー。世の中に大いに自慢しときます。

これで半年はもつな。。。
[PR]

by yasuteruh | 2010-05-22 11:11 | 季節感
2010年 05月 05日
そらまめと僕、の巻
e0073717_19471624.jpg


おいしそうにできたので。
季節感〜♪

とりあえず飲みますか!
[PR]

by yasuteruh | 2010-05-05 19:47 | 季節感
2010年 05月 05日
つつじ祭、なう
e0073717_1633155.jpg


天気がいい!ていうか、今日は暑いですね!!

近くの根津神社でつつじ祭りをやっているというので、
散歩してきましたー。

結構な人出でした。
まぁ、天気もいいですからねー。

つつじは思ったよりも立派に咲いていて、
なかなか見ごたえがありました。

少し前は寒かったですが、一気に夏になったような、
そんな気がする子供の日。
[PR]

by yasuteruh | 2010-05-05 15:00 | 季節感
2010年 05月 03日
GWの穏やかで不思議な日々、の巻
メーデーの興奮が冷めやらない5月2日は、
やうこさん夫妻&お子様(ちー坊)が家にいらっしゃいました~。
いらっしゃ~い。

実は、やうこさんはうちからすぐのご近所様~。

今後ともご近所付き合いよろしくです。
友達少ないアンジェラ氏のママ友になってあげて下さいませ。

まぁ、しかし、ちー坊の大きいこと!
そろそろ8ヶ月とのことでしたが、

11kg!!!

10kgといったら、米ですよ。米。
いやー、良い運動になりました。やや筋肉痛です。
ロジ子が軽く思えましたね。

半年後にはあんなに大きくなるんだろうか(ならないですね)
いつかあんなに大きくなるんだろうなぁ、、、
とそんなことを想像したのでした。

人間てスゴイなー。
人体の不思議展ですな。

やうこさんありがとう!今後ともよろ~。
[PR]

by yasuteruh | 2010-05-03 10:47 | 季節感