カテゴリ:子育て( 21 )

2011年 03月 19日
早いもので、の巻
ちょっと前のことなんですが、記念に書いておきます~。

・・・・・・・・・・・・

さてさて、早いもので2月末。

2月20日といえば、そう、ワタクシの娘。
ロジ子様、ご生誕一周年記念、大祭り~!でございます。

おめでとうございます!

1年で丸々と太られて、りっぱなお腹になりました。
素晴らしいことですね。

そんな今日は盛大に飛天の間を借り切って総勢500人規模の大パーティ!
な気分で、家の小さなリビングで誕生大パーティ(エア)。

1歳というと、一升餅を背負う、というイベントがあるそうで、
(愛知県はそうでもないみたいで、ワタクシは未実施)
折角なので、アンジェラ氏がネットで餅を注文!

餅!でかい!でかいよ!

注意書きには、「※通常、背負えませんので注意下さい!」って、
どんな商品だよ!、と思いつつ背負わせました。

結果、重くて、泣く。(笑)

餅だけに、もちませんでした。

人の一生は重荷を背負って歩むが如し、
ですよね、ワタクシの老後を背負ってください。

さて、次のイベントは将来占い!

色々とモノを並べて、何をとるかで将来が分かるという。
ボールならスポーツ選手、
楽器なら音楽家、ペンなら作家(?)、というように。
誰が始めたかわらかない、由緒あやしい占い。

今回並べましたのは、大体以下のモノたち。

-ペン
-計算機
-六法全書
-三国志(マンガ)
-財布(金?)
-酒(?)

将来的に何になるかわからない、
そして、レベル感も揃っていないモノモノ。

結果!!!(パンパカパーン!!)

圧倒的な強さでーーーッ!
計算機!

ボタンモノ(リモコン等)大好きだもんね。
大方の予想通りでした。

ワタクシは宇宙飛行士になって欲しかったんですがね。
(そもそもの選択肢にないじゃん。。。)

つきましては、数字大好き、経理部勤務ということで、
ロジ子の将来が楽しみな誕生日でした。

ちゃんちゃん。
[PR]

by yasuteruh | 2011-03-19 21:52 | 子育て
2011年 02月 12日
一発目でも散髪、の巻
e0073717_18231623.jpg(←木村カエラ風じゃね?)


生まれてこの方、身長も髪の毛も伸びっぱなし。

そんな髪の毛をボサボサに伸ばしたボサノバのロジ子、
人生初の散髪へ行きましたー。

泣きわめくのでは?と思っていたら、
人見知りーでビビリーな性格をいかんなく発揮し、
終始怪訝な顔で、心配そうにこちらを眺めて大人しくしてました。
ははははは。

そんなこんなで、髪の毛だけにサラッと、カット終了!

すこしスッキリして、前髪がパッツンとなって、
なんか中国東北部の農村の童子(大根をかじっている)、
みたいになりましたー。

かわいいのか?
[PR]

by yasuteruh | 2011-02-12 18:23 | 子育て
2010年 12月 05日
シマウマを部屋に仕舞うま、の巻
e0073717_14273333.jpg


シマウマを見たり、カバを見たり、サイを見たり、キリンを見たり。

改めて、カバやキリンて、本当に大きいんですね!
実物の迫力ってスゴイなぁー、と実感。

ロジ子は特に喜ぶ風もなく、動物がいることに気付いた風もなく、
普段通りでした。
一番喜んでいるのはワタクシでした。はははは。

ま、そのうち動物見て喜ぶようになるのかね~。
[PR]

by yasuteruh | 2010-12-05 14:27 | 子育て
2010年 12月 05日
上野動物園なう、の巻
e0073717_13392544.jpg


上野動物園に来ましたー。

思えば、Zoooooと、ずーーーっと前。
小学1年生の時にパンダを見に来て以来でしょうか。
実に、25年以上振りか!?(歳、取りましたな。。。)

今日は、ママ友メンバー(10家族)と、動物園&忘年会イベントの日。

皆で、ランチしたり、動物見たり、写真撮ったりと、
楽しい一日でしたー。

写真は、来年の年賀状用撮影ポイント!

上野動物園、やりますね。
ここでキヤノンあたりが便乗プリント商売すれば良いのにね。

当然、はっせー家の年賀状は、
ここで写したような生ぬるいものではありませんよー。
お楽しみに。(笑)
[PR]

by yasuteruh | 2010-12-05 13:39 | 子育て
2010年 08月 21日
ハーフバースデー、の巻
e0073717_1235686.jpg


独身公爵を卒業してはや幾年。
あまつさえ子まで成してしまった今日この頃。

そんなロジ子が6ヶ月を経て、7ヶ月目に突乳でございます。
それにしても、子育ては日々知らない事ばかりですが、

「ハーフバースデー」

という、単語があるそうです。

「なんじゃそりゃー!」と、松田勇作的に驚きましたが、
丸6ヶ月経って、1年間のハーフだそうです。15へぇ。

いやー、しかし、マーケティングって恐ろしいね。
「スイート10」とか甘くないこと言っちゃうもんね。

何かにかこつけて節目需要を喚起しようとする、
資本主義社会に感心しました。

てことで、日本人純潔なロジ子も、ハーフバースデー。
ワタクシは一人で乾杯しておきます。とりあえず、飲みますか!
[PR]

by yasuteruh | 2010-08-21 12:03 | 子育て
2010年 07月 27日
それいけ、イクメン!、の巻
e0073717_9321687.jpg(←一瞬、ワタクシが表紙かと思いましたね。。。思いませんね。)


FQという男の育児雑誌がありまして、前から興味があったのですが、
見つけたので買ってみましたー。

だって、ワタクシ、イクメンですから。

今、世界を代表するイクメンといえば、
トム・クルーズかトム・ハッセーですよね。

中は近未来変な育児グッズから、
イクメンのタイムマネジメント法まで、
ワタクシにピタリの内容ではないですか。

雑誌によっては、

育児 + イケメン = イクメン
育児 + イケメン + 旦那 = イケダン

とまー、色々呼び方がありますが、

育児 + イケメン = イケジ

にはならないんですね。ソレイケ、イケジ!
[PR]

by yasuteruh | 2010-07-27 09:32 | 子育て
2010年 07月 19日
子連れ狼になりたい、の巻
e0073717_12585899.jpg


ワタクシの憧れの父親像といえば!

子連れ狼!!

ロジ子から「ちゃん!」と呼ばれたい。
爪楊枝を口から飛ばしたい!
「あっしには関わりのねぇことでござんす!」とか激しく言いたい!

ということで、ロジ子も重くなってきたので、
そろそろ乳母車買わないとー、とやってきましたのは、
アップリカの直営店@代官山。

乳母車って、ほんと色々種類があるんですよ。
メーカも色々、形も色々、タイプも色々、人生色々、で、
散々迷った末に買っちゃいました。

アップリカの新作。スティック・コスメクール!

http://www.aprica.jp/products/babycar/typea/92678_0

コスメって名前が奥様仕様でイクメンのワタクシにはイマイチですが、
こちら、乳母車を畳んだ時に自立するのが一番のポイント!!

自立型人材を育成したいワタクシにピッタリ!

そろそろロジ子も自立して欲しい、なんなら自活して欲しい、
そんな願いをこめた乳母車、ゴーイングメリー号でございます。

こちら8月3日発売なので予約しちゃいました。
はやく来ないかなー。
乳母車で走り回ってサーキットの子連れ狼になる!
[PR]

by yasuteruh | 2010-07-19 12:58 | 子育て
2010年 07月 17日
ロジ子におもちゃを作ってあげる、の巻
e0073717_14363712.jpg


こ、この、胸の奥底から湧き上がる感情は。。。
何だ、この気持ちはーッ。これが父親の愛情、父性というものかーーーっ!

ワタクシがこんな気持ちになるなんて。
私は汚れてしまったーーーっ!!

てことは、特に無いんですが、
ワタクシの父性ならぬ、いたずら心が大いに発揮されまして、
おもちゃを作ってみましたー。

さすがワタクシ、マイホーム・ホームセンター・DIY父。

そして、これが21世紀の知育玩具!!
オーボール振り子!!

機能① 片付けやすい!(紐で結んだだけ!)
機能② 安い!!(その辺の紐で作成!)
機能③ 洗濯物が干せる!!!

ジャパネットも驚きのびっくり3大高機能。
しかも、DSの先を行く、リアル3D対応!!!
ボールが目前に激しく迫る!ぶつかる!リアル痛い!

ということで、うちのロジ子が、
このオーボールを蹴りながら、

フギャッ!ユーレイカ!!!!

と、振り子の等時性に気が付く日も近いと思います。
ロジ子、理系女子になるね。。。
[PR]

by yasuteruh | 2010-07-17 14:32 | 子育て
2010年 06月 13日
ロジ子に論語を読み聞かせる、その2、の巻
こども論語塾を得て、寺子屋を早速開設です。
早速、論語の読み聞かせを開始しましたー!

うーん、いい文章が一杯ならんでます。
ららら~、素晴らしい。

子曰く、「是れを知るを是れ知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなり」

ん~、トレビアーン。中国2千年の叡智。
人類普遍の真理がここにありっ!(ババーン!)

と、ワタクシが興に乗ってあれこれ素読すること、
10分。。。

ロジ子 「フャー、ギャー、ビャビャー!」

あ、これ、眠いサインだ。
仕方が無いので、そそくさと抱っこするワタクシ。
もっと論語読みたかったのに。

と、ロジ子。即、睡眠。。。。

妙に寝つきが良いのです。
ロジ子さん、論語は眠くなりましたかー?
勉強、嫌いですかー?

ロジ子、勉強が嫌いではないか仮説。
先行き不安。(笑)
[PR]

by yasuteruh | 2010-06-13 21:34 | 子育て
2010年 06月 11日
ロジ子に論語を読み聞かせる、の巻
e0073717_21315223.jpg


ワタクシのあるべき育児、To-Be育児モデル。
それは、TERIYAKI!、じゃなかった、寺子屋!!

「ゆとり」も「脱ゆとり」もフィンランドメソッドもNLPも、もー古い!
博物館入りした過去の理論よサヨウナラ。

これからは、読み・書き・ソロバン!の時代。
Back to The 江戸時代!!

昔から、そう、ロンゴ、ロンゴ、アゴーの時代から、
育児には論語と決まっておるのです。

まずもって四書五経の暗誦から始めたい。

「子、曰く、学びて時に之れを習う、亦た説ばしからずやー」

う~ん、よろこばしい。やはり講師は孔子に限ります。

てなわけで、
ワタクシの妹が出産祝いにくれました。

「こども論語塾」!!!!

あぁ、これほどまでに感動的な出産祝いがあっただろうか。
ワタクシの育児方針に激しく合致。知行合一。

さすがは我が同志、妹様。
早速、暗誦させます。子守唄にします。得意のラップで歌い上げます!
ありがと~。
[PR]

by yasuteruh | 2010-06-11 21:31 | 子育て