カテゴリ:旅行( 220 )

2005年 12月 02日
イチョウがいーちょうしで紅葉しているよー、の巻
e0073717_058297.jpg






イチョウがきれいに紅葉しているという情報をききつけ、
いっちょう見に行ってみるか、と、外苑前に出かけたのである。

並木道には、焼き芋屋が出ていたりして、中々な人出です。
散歩する人も多く、そこかしこで写真をパチリ。

e0073717_058207.jpg








さて、いい調子で散歩していたものの、やっぱり臭い

やっぱり、葉っぱを見るよりも、銀杏の串焼きの方がいいな、と思ったのでした。
花を見ても、紅葉を見ても、あくまで団子ですな。
[PR]

by yasuteruh | 2005-12-02 01:01 | 旅行
2005年 11月 06日
奈良 正倉院展へ行って焦燥する、の巻
結局、3時まで飲み会してました。。。
が、今日は頑張って奈良まで遠征し、正倉院展を見てきました。
(「♪奈良のナットウ(710年)平城京~でもうすぐ1300年記念だそうです。)

e0073717_1821130.jpg









碁盤や、鏡に加えて、今年の正倉院展の目玉の一つは、青いガラス(瑠璃)の壷。(上写真参照)
どこかなー、と、場内の人ごみを掻き分けてついに発見です!!

説明を読んでいくと、、、、なんと!!、この壷、貴人が部屋の中でつばを吐くための壷だった~っ!
(要は、タン壷ですね)

見れば見るほど、壷の汚れが、つばの汚れに見えてきて仕方ありません。
きれいなんだか汚いんだかわかりません

ようやく見終わって、少し奈良公園を散歩です。
(カメラを向けるも、鹿にあっさりシカトされる、、、)

e0073717_183751.jpg







その後、お昼ご飯をゆっくり食べ過ぎて、近鉄特急に乗り遅れる!という、
旅につきもののほんのちょっとした些細なハプニングもありましたが(焦ったー)、
新幹線には何とか間に合って、無事帰ってきたのでした。チャンチャン。
[PR]

by yasuteruh | 2005-11-06 17:55 | 旅行
2005年 11月 05日
宇治 平等院よりもお茶に感動したっ!の巻
折角、京都まで来たのですから、観光も忘れてはいけません。
久しぶりにやってきたのは宇治の平等院。
中には立派な博物館ができていて、国宝の数々に大満足でありました。
e0073717_17444256.jpg







さて、宇治に来たからには宇治茶を飲まざるを得ません。(「花より団子」とはまさにこのことです)
門前の「赤門茶屋」というお茶屋さんに入ります。

しかし、ここの店員さんが本当に商売上手!!!!
巧みな話術にすっかり乗せられて、飲んでしまったのは、

至高のお抹茶!!!!(1杯1300円、、、)

e0073717_17445237.jpg






そして、煎茶初づみ(1杯1000円、、、)

e0073717_1745444.jpg







しかし、これが驚いたことに、本当の本当においしいのです。
いままで飲んでいたお茶は何だったのだろうと、次元の違う味に心から感動しました。

ということで、感動した隙をつかれて、茶器セット(上写真)まで購入してしまいました。
(ほんと商売上手なんですよ)

・・・・・・

ということで、家に帰ってさっそくお茶を淹れてみましたっ!(さぁ、来い感動!)
が、おいしくない。。。。

しばらく練習が必要なようです。
[PR]

by yasuteruh | 2005-11-05 17:38 | 旅行
2005年 11月 03日
秋色益子焼祭り!!へ行く、の巻
今日は文化の日。ということで、健康で文化的な最低限度の生活を送るべく、
栃木の益子まで焼物祭りにでかけてきマシコ。

私、ヒマと金と時間があれば陶芸でもやりたい、と思っている若年寄なもので、これまでも全国の焼物祭りや焼物の里にいくこともしばしば。そして、ついに念願の益子に突撃なのです。

しかし、益子。これが、遠い、本当に遠い。めちゃめちゃ遠い
どれくらい遠いかといえば、電車で片道3時間。これなら大阪まで行けちゃいますよ。

でもって単線列車に揺られようやく益子に到着。今日は天気が良いのですごい人出です。
(↓益子といえばタヌキの焼物が目印!!!)
e0073717_21352411.jpg






(↓く、食われるッ!!)
e0073717_21353615.jpg







思ったよりも窯元が多く、散々歩いて目移りすることしきり。。。
迷いに迷った末に買ったのは!なんと!

梅干いれ!!!(2200円也)

いやー、今まで梅干入れる、入れ物が無くって、、、って、他にはなかったのかよっ!
e0073717_2135479.jpg






ま、今日の出来事を一言で言うと、往復6時間かけて梅干入れを買った、と。(ガックリ)
[PR]

by yasuteruh | 2005-11-03 21:38 | 旅行
2005年 10月 29日
東北旅行!(2日目)
東北旅行!と勢い良くタイトルに書いたものの、実際は青森県内を回っただけで、「青森旅行」と言った方が適切だと思います。

さて、この日は日頃の行いのせいか、朝からどしゃ降り
十和田湖から奥入瀬を経由してドライブしつつ、車の中から紅葉を楽しみます。

東京にいると、JR東日本のポスターで青森の紅葉を良く見かけますが、実際はそれよりも数段すごいです。本当に山全体が紅葉しており、周り全て黄色、紅色の世界です。これは、一度体験してみる価値がありますよ。
(↓写真だとこの興奮を上手く伝えきれないのが残念です。)
e0073717_23372031.jpg






さて、青森に帰ってきて、時間つぶしに行った、青森観光物産館、その名もアスパム
アオモリの “A” をかたどったという、ここはエジプトか!?と思わせる三角形のビルに大興奮しなかったことは言うまでもありません。

e0073717_2337337.jpg






そして、そのキャラクター、パムパム君!!!(カワイイッ!)
e0073717_23374837.jpg








今回の旅行ですっかり青森ファンになったのでした。
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-29 23:22 | 旅行
2005年 10月 28日
東北旅行!(1日目)
ひょんなことから東北旅行に行ってきました。
1泊2日で、弘前→大鰐温泉(泊)→十和田湖(奥入瀬)→青森という行程であります。

弘前といえば、弘前城の桜が有名ですが、紅葉も捨てたものではありません。
この日は天気も良く、遠くに見える岩木山を見ながら、のんびりと旅行気分を満喫です。

e0073717_2258699.jpg









弘前城は思ったよりも、全然小さく、普通のお城の二の丸にも満たない大きさです。
3階建ての雑居ビルでももう少し大きいだろうというサイズです。
(↓写真は弘前城のポーズをとるワタクシ)

e0073717_2258208.jpg









確かに、お城の公園のそこかしこには、枝垂桜が植えられていて、春はさぞかしきれいだろうなぁ、という感じでありました。

それにしても、青森。りんごが名産というにも程があるよ!というほどりんごが植えられていて、しかも、シーズンでどの木もたわわに実っておりました。(盗みたい放題だよ!

旅館で出てきた「ジョナゴールド」が新鮮でおいしいことといったらなく、りんごのおいしさを再発見したのでした。(お土産に買ったのはいうまでもありません)

e0073717_23133340.jpg
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-28 23:00 | 旅行
2005年 10月 15日
ダイビング!(伊豆 大瀬崎)
e0073717_19352784.jpg
先月ライセンスを取って勢いに乗る長谷川家。行ってきましたダイビングin大瀬崎。

ベテランダイバーのT師に全てセットアップしてもらい(ありがとう!)、朝4時発、夜1時着という強行軍ながら日帰りダイビングを満喫です。


週末の天気予報は雨時々曇り、のはずが見事な快晴!富士山も遠くに見えます。日頃の行いがこういうところで差になるんですね!まさに継続は力なり!(違うか)

コーチが本当に優しい人で、前回の鬼コーチ(海の厳しさを教えたくれて感謝)とはえらいちがいです。魚も多く、ソラスズメダイにミナミハコフグ、トラフカラッパ(カニ)、そして360°キビナゴの大群に感激です。

沈みも浮かびもしない中性浮力を調整するのにも段々と慣れてたところで、3本のダイビングを終えました。人生浮き沈みの激しいワタクシには中々難しい技ですな。

地元のお店を紹介してもらい、晩御飯の魚も非常に美味。目の前を泳いでいた魚の変わり果てた姿によだれが出ました。
ということで、ますますダイビング好きになったのでした。
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-15 23:00 | 旅行
2005年 09月 25日
ダイビングに挑戦 その③
ついに台風大接近
海上はものすごい波で、とても潜れる状態ではありません。

朝から学科を勉強し、最後に簡単なテストをやって講習は終了しました。
まぁ、何とか実技もOKということで、ついにライセンス取得です!

コーチは海上では本当に怖い人でしたが、
自動車教習所の先生もすごく怖かったし、
命に関わることは、最初にきちんと教えてもらっておく方が良いよね、
と前向きに考えることにしました。前向きに。

ウェットスーツが48,000円、マスク、シュノーケル、フィン等々で3万円と、
奥さんの冬のボーナスに期待です。
[PR]

by yasuteruh | 2005-09-25 20:43 | 旅行
2005年 09月 24日
ダイビングに挑戦 その②
疲れ果てて9時からぐっすりと寝た2日目。
台風は続々と接近し、我々は伊豆の西海岸へ移動です。

今日一日で実技をこなさなければ合格できない。。。
出来の悪い生徒たちを前に、先生が一番不安そう。

しかも不安は大的中!!!

全然沈まない太った女性。。。
急速に浮上する小娘。。。
そして、空気がすぐ無くなる俺!!OTL

講義はなかななか進みません。

まぁ、それでも何となく慣れてくるもので、
3本目の最後には、呼吸も落ち着き、周りの魚を楽しむことが出来たのでした。

8割必死、2割楽しいダイビングでした。ふぅ。
[PR]

by yasuteruh | 2005-09-24 20:23 | 旅行
2005年 09月 23日
ダイビングに挑戦 その①
3連休を利用して伊豆にダイビングのライセンス取得に行きましたーーーっ。
しかも、タイミング良く台風が接近中
荒波の中、本当にライセンスは取れるのか?

朝5時半に起き伊豆に出発。眠い。
午前中は講義で、水圧や潜水症についてさんざん海の怖さを教えられる。
受講生一堂ビビル。。。

しかも、先生が見た目そのままに鬼コーチ!(見た目は海坊主!!!)
始めて海に出たのに、「鼻に水ぐらい我慢しろ!」だの「甘えるな!」だの、
皆を怒鳴りつけるは、大声で叱るはもう大変。
日焼けした爽やか系のお兄さんが優しく教えてくれると思ったら大間違い。。。

そして始めてレギュレーターをつけて潜った海は、苦しい、本当に苦しい。

誰も助けてくれない、自己責任の世界。
精神修養の一日目でした。
[PR]

by yasuteruh | 2005-09-23 19:02 | 旅行