<   2005年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
『20世紀少年(20巻)』 浦沢直樹著
今、一番おもしろい漫画の一つといえば、そう!「20世紀少年」!!!
そして、ついに待望の新刊が発売です。今日は月曜日!ビッグコミックスピリッツの表紙も20世紀少年でした~。

20世紀少年の面白さは、なんといっても、ストーリーがフクザツに前後しつつ、それでいて整合しながら進んでいくところ。
そして、どうなってしまうのー?とハラハラしつつ、あっと驚くタメゴロー(古い?)的な展開が魅力なのです。
ほんとーに話を引っ張り過ぎでひどい!と思うのですが、面白いので仕方がありません。

スピリッツで毎週読んでいる時には、複雑すぎて全く理解できなかったのですが、
改めて全巻大人買いして一気に読んでみると、その面白さにはまりました。
今から読む人は、是非漫画喫茶か、買って一気に読むことをおすすめします。

そういえば今年、愛・地球博に行ったので、20世紀少年にはまっていた会社の後輩のドンキーに、


ばんぱくばんざい
ばんぱくばんざい
ばんぱくばんざい


とだけ書いたメールを送りましたが、マジで嫌がってました。ははは。
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-31 20:52 |
2005年 10月 30日
携帯電話を買い換える
ついに時代は、J-phoneからVodafoneへ!!!

10分通話していると電池が切れるという、LOHAS的電話代節約生活にはもってこいなものの、仕事には全くもってこないワタクシの携帯電話。
携帯にプリントされている今は亡きJ-phoneの文字も痛々しい状況であります。
さすがに買い換えないとなぁ。。。ということで、この度一大決心致しました。

そして、次なる相棒はこちら。
803T!!!!
音楽も聴ける!という超優れモノ機能がついた、東芝の3G最新機種であります。
i-pod派の私には全く必要の無い優れ機能ですが、多分使われることの無い背面ボタンのデザインがシャープなのでこの機種に決定いたしました。

海外から電話する予定も全く無いものの、はぐれビジネスマン国際派を自認するワタクシとしては、海外ローミングも当然申し込みます。(何より無料だしね)

そして、色はやっぱり情熱の赤!!!

「店頭で見たけど、赤は絶対ありえないよね、、、」、と兄に言われても、全然、まったく、これっぽっちも気にしてませんから。残念。
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-30 23:00 | その他
2005年 10月 29日
東北旅行!(2日目)
東北旅行!と勢い良くタイトルに書いたものの、実際は青森県内を回っただけで、「青森旅行」と言った方が適切だと思います。

さて、この日は日頃の行いのせいか、朝からどしゃ降り
十和田湖から奥入瀬を経由してドライブしつつ、車の中から紅葉を楽しみます。

東京にいると、JR東日本のポスターで青森の紅葉を良く見かけますが、実際はそれよりも数段すごいです。本当に山全体が紅葉しており、周り全て黄色、紅色の世界です。これは、一度体験してみる価値がありますよ。
(↓写真だとこの興奮を上手く伝えきれないのが残念です。)
e0073717_23372031.jpg






さて、青森に帰ってきて、時間つぶしに行った、青森観光物産館、その名もアスパム
アオモリの “A” をかたどったという、ここはエジプトか!?と思わせる三角形のビルに大興奮しなかったことは言うまでもありません。

e0073717_2337337.jpg






そして、そのキャラクター、パムパム君!!!(カワイイッ!)
e0073717_23374837.jpg








今回の旅行ですっかり青森ファンになったのでした。
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-29 23:22 | 旅行
2005年 10月 28日
東北旅行!(1日目)
ひょんなことから東北旅行に行ってきました。
1泊2日で、弘前→大鰐温泉(泊)→十和田湖(奥入瀬)→青森という行程であります。

弘前といえば、弘前城の桜が有名ですが、紅葉も捨てたものではありません。
この日は天気も良く、遠くに見える岩木山を見ながら、のんびりと旅行気分を満喫です。

e0073717_2258699.jpg









弘前城は思ったよりも、全然小さく、普通のお城の二の丸にも満たない大きさです。
3階建ての雑居ビルでももう少し大きいだろうというサイズです。
(↓写真は弘前城のポーズをとるワタクシ)

e0073717_2258208.jpg









確かに、お城の公園のそこかしこには、枝垂桜が植えられていて、春はさぞかしきれいだろうなぁ、という感じでありました。

それにしても、青森。りんごが名産というにも程があるよ!というほどりんごが植えられていて、しかも、シーズンでどの木もたわわに実っておりました。(盗みたい放題だよ!

旅館で出てきた「ジョナゴールド」が新鮮でおいしいことといったらなく、りんごのおいしさを再発見したのでした。(お土産に買ったのはいうまでもありません)

e0073717_23133340.jpg
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-28 23:00 | 旅行
2005年 10月 27日
東大
世間では、ブログを見て、ひま、ヒマ、暇。と、思われているらしいのだが、全くもってその通りかどうかは定かではない。一つ確実なことを言えば、最近ヒマン気味である。

さて、「時間がある」ので東大の公開講座を受講することにした。
隔週1回で、値段が格安の割りに有名な経営者が話をしにくるので、楽しみである。

講義の前に、文学部に行っている高校時代の友人と久しぶりに会って、東大を案内してもらう。
こちらは、東大2回目。安田講堂を見たり三四郎池を見たり赤門を見たりして喜ぶ。
国立らしい、古くてホコリくさい雰囲気は悪くない。

折角なので、安田講堂の前で記念撮影をするが、明らかに修学旅行で来た高校生には見えない、30前後のおっさん二人が撮影している姿は、キビシイ。むしろキモイ

周りの白い目と失笑を気にしつつ、「早く撮って!」と心の中で絶叫するが、友人は慣れないデジカメにシャッターボタンの押しが弱く、写っていない。(ガックリ)

2回目にチャレンジし、ようやく写真をゲットしたのであった。

そこまでして、写さなければいけなかったのか??!と今になって自問自答は決してすまい。。。

e0073717_21302027.jpg
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-27 23:00 | その他
2005年 10月 26日
『ウィニング 勝利の法則』 ジャック・ウェルチ著(その2)
以前、紹介したこの本の感想を書いておかなければいけません。

前はあんなこと言ってましたが、この本は、ずばり、オススメです!!
読んで損はありません。

原書はわかりませんが、何より翻訳が上手い!!!
海外モノは、翻訳の巧拙によって、わかりやすさが全然違うと思うのですが、
この本は面白く読みやすく、そして勢い良く翻訳してあるのがポイント高いです。

さて、ジャックウェルチ。最初の「4つの原則」のところで、全ての基本として4つのポイントを挙げている。
「ミッションとバリュー」、「率直さ」、「選別」、「発言権と尊厳」。中でも僕が注目したいのは「率直さ」である。

本を読んで思うのは、率直さがストレートに表現されているから、この本は面白いのだろうと言うことだ。
例えば、「天職」というくだりでは、

「・・・多少のお金を稼いだ輩が、職を探す時にお金は重要なことじゃないと意見を述べるのは、最低だ
だから、私はそんなことは言わない。いや私は、お金はもちろん重要だ、と言おう。とっても重要だ。

とかね。他にもズバズバと言いたい事を言っています。

「私の上司になった人はみんな、私があけすけ過ぎると注意した。私はきついヤツだとレッテルを貼られ、しょっちゅう、そのままじゃダメだ。君のキャリアを引っ張ることになるよ、と言われ続けた。」

とあるのですが、何となく頷けた1冊でした。
皆さんも、Think Straight Talk Straight に行きましょう!
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-26 18:57 |
2005年 10月 25日
脳力トレーナー
最近、どんどん頭が悪くなってきている気がする。
人の名前が思い出せなかったり、おつりの計算間違えたり、暗算できなかったり。。。(痴呆症?)

ということで、PSPのゲームを買いました。その名も「脳力トレーナー」!!!

ニンテンドーDSで脳力トレーニングのゲームが出た時から、欲しいなぁと思っていたのですが、
ついにPSPでも出ましたーーーっ!(平積みになってたよ)
四則演算に、反射に記憶問題と、色々楽しみながら脳を活性化するのですっ!!!

さらに、サプリメントでDHAを用意。
これで天才まっしぐらですな。

追伸
今、脳力トレーナーのサイトを見たら、注意書きに、「※当商品は、医療機器ではありません」だって。。。
そんなこと思う人はいくらこのゲームやってもダメだろうなぁ。
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-25 09:09 | その他
2005年 10月 24日
24(トゥエンティーフォー) セカンドシーズン完走!
最近24の話題ばかりであるとお思いの皆様。全くその通りである。
24ゴッコばかりしていて、1日の3分の1はあれこれ先を考えている長谷川家です。

♪やめられない、とまらないー、と

土曜4時間→日曜2時間→月曜4時間

と怒涛のラストスパートで、一気に見終わってしまいました。(平日なのに何してるんだろうねぇ。。。)
ファーストシーズンの特典映像の中で、監督が

「セカンドシーズンはますます不快指数が高まりますよ」

と言っていましたが、本当に不快でした!!まったく思うように事が運ばないところがたまりませんね。
個人的にお気に入りキャラは、やっぱりジョージ・メイスン。

ジョーーーージ!!!
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-24 23:00 | 映画
2005年 10月 23日
日吉
は、都会だった。慶応大学は大きかった。

今日は、先週2人目の子供が生まれた、中高からの友人T氏の家にお邪魔する。
といっても、子供も奥さんも奥さんの実家で、今日は2人だけでのんびり菊花賞見たり、
ケーキ食ったり、昼寝したりして過ごしました。

彼は、僕の友人の中で、最も早く結婚し、子供ももう2人。

子供は幸せを運んで来る、子供2人で幸せも2倍、

という彼の横顔は幸せそうでした。
段々差がついてきますな~。
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-23 22:01 | その他
2005年 10月 22日
プレゼント
プレゼントというのは、驚きとユーモアが必要だと思っている。

さて、最近、身近に医学部に受かった人がいた。

ということで思案の末に選んだプレゼントは、

こちら!!!


えぇ、もちろん喜んでくれましたとも。(喜んでくれたよね。ね。)

念のため、ブラックジャックの単行本(あげる前に読んだ)もあげましたけどね。
あくまでも念のためで、本命はあちらです。
[PR]

by yasuteruh | 2005-10-22 23:00 | その他