<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
アイルケ、終わるけー、の巻
e0073717_21492597.jpg












日経新聞なりの小子化対策。それがアイルケ。

と、世間でも流行ったアイルケも今日で終わり!!!(涙)
毎日、真っ先に読んでいたワタクシとしては残念極まりない。朝の楽しみを返せーーっ!!!
(しかも明日からは大抵つまらない堺屋太一。。。)

まぁ、しかし、最近は裁判ネタ&鬱々とした内省ばかりで、面白くなかったですな。
「流刑地」というからにはもっと劇的な展開を期待してのに。。。

よっぽど、北杜夫の躁鬱人生の方が面白かったよーーっ!!!(←1月の「私の履歴書」)
あ、こちらも今日で終わりか。。。
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-31 21:48 |
2006年 01月 30日
大根と鳥のコラボレーション!~適当!!男の勢い料理シリーズ③~
今日は時間があるので、久しぶりに男の適当料理に挑戦!
目指せ、料理の鉄人28号!!!

今日のテーマは、ダイコンと鳥のスープ!

材料 4人分
    水(7カップ)、ダイコン(1/2)、鳥モモ(大2枚、700g)、長ネギ(1本)
    醤油(大匙3)、酒(大匙1.5)、にんにく(1かけ、すりおろす)、ごま油(大匙1)
    
作り方
   鳥モモ肉を「一口大」という口の大きさで変わる適当なサイズに切る。
   醤油、酒、にんにくと混ぜ合わせ、よくもみ、味をしみこませる。
   仕上げに、ごま油をたらして、10分ほど置く。

   ダイコンを適当な大きさに切る

   鶏肉を炒めて表面の色が変わったらダイコンを投入。
   ダイコンの色が大体半透明に見えてきたら水を入れる

e0073717_213812100.jpg








   沸騰させて灰汁をとったら、30分ほどそのまま放置(煮る)。

   ネギをいれて、醤油と塩で味を調える。
   おいしい!と感じるまで味を調整するのが一番のポイント!!

e0073717_21383916.jpg








   ネギが大体煮えたら完成!!!!

e0073717_2139131.jpg








本では、醤油の香ばしさを実感できるということでしたが、確かに醤油のこげた味わいをしみじみと感じる味でした。

醤油味好きのワタクシにはたまらない地味、いや滋味な一品でございました。
ごちそうさまー。
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-30 21:40 | 男の勢い料理
2006年 01月 29日
検定に落ちると世間体が悪い?、の巻
3日目。

朝から雲ひとつ無い快晴!!!絶好の検定日和です!!

e0073717_1154637.jpg(←赤いウエアが目印!コーチの皆様)








よく人から、「スキーは寒いから嫌!」とか、「上がって下がって位置エネルギーの無駄!!」等々言われますが、こういう日は本当にスキーをやっていて良かったと思います。
シーハイル!!!(スキー万歳!!)

さて、今回の検定。
踏みかえターン、大回り(パラレル)、小回り(ウェーデルン)、総合滑降、の4つが受験科目であります。全科目70点以上で見事合格であります。

ということで、注目の結果!!!

不合格!!!!(ババーン)

踏みかえターンで1点足りず、また、小回りは一瞬バランスを崩したのが響いてこちらも69点でありました。

あー、悔しい。。。。

まぁ、しかし、その後の練習で、足裏の使い方と足首の緊張感を掴んだので、次回は必ず受かる!と大見得をきっておきましょう。
今年は、受かるまでスキーすることをここに勝手に宣言いたします。
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-29 11:55 | 旅行
2006年 01月 28日
タイツは効果があったいつ?、の巻き
2日目。

週末の天気予報は、雪のち晴れ。
しかし、全然晴れない!!!!、そして晴れるそぶりもどこにも無い。

ということで、相変わらず吹雪の中練習に励むのでありました。

と、前回(1月19日)このブログで紹介した、スキー用のタイツ!!
高機能タイツは本当に効果があるのか!!??と思っていましたが、

確かに筋肉疲労が少ないっ!!!!

が、しかし、これが本当にタイツの所為なのか、最近スキー続きで筋力がアップしたためなのか真相はわからないのでした。。。(意味なし!)

ということで、15時頃になって、ようやく晴れてきました。(でもリフトは16時まで。。。)

e0073717_11395033.jpg
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-28 11:34 | 旅行
2006年 01月 27日
受験生活再び、の巻
最終学歴は?と聞かれたら、
迷わず、杉山スキースクール!!!!と、答えましょう!

というわけで、「またか。」、という皆様の熱いご期待にお応えして、
通学してきましたのは相変わらずの奥志賀高原。

しかも、今回は「検定コース」!!!ということで、前回見事に滑った(いや、滑りが見事でなかった、と言うべきか)検定に再チャレンジなのです!!!
時、まさに受験シーズン。ワタクシも雪上でガンバルから、全国の受験生も頑張れ!!!

ということで、1日目

このブログをご覧の皆様にはもうすっかりおなじみですが、
とりあえず吹雪!!!!

熱い滑りで吹雪に負けるな!

e0073717_11264164.jpg
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-27 11:23 | 旅行
2006年 01月 27日
「そらきゅう」でキュウ性アルコール中毒!、の巻
てなわけで、送別会でありがたくいただきました、
黒ぢょか&そらきゅう(穴明)!!!

e0073717_1193995.jpg











これではまるでワタクシがお酒好きみたいじゃないかっ!!
と思ったものの、謎のお猪口そらきゅうはかなりお気に入りでございます。

「そらきゅう」とは、底に穴があいたお猪口でして、穴を指で押さえて焼酎を注ぎ、飲み干すまで手が離せないという「遊び心溢れる」お猪口だそうです。(一気飲み奨励!!)

箱の説明によると、「そらっ!」と注がれると「きゅー!」と飲まなければならないことから「そらきゅう」と呼ばれることになったとか。

こういうダジャレは、この格式高いブログの雰囲気には似つかわしく無いんだけどなぁ。。。
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-27 11:03 | その他
2006年 01月 26日
恵比寿 「AJITO」(鉄板焼き&バー)
肉!肉!肉ーーーーっ!!!

ということで、行きましたのは、恵比寿のAJITO。
今日は、ワタクシ&チームメンバーが退職した記念に、プロジェクトチームでのフェアウェル&新年会であります。

このプロジェクト、何かと飲み会があると、とりあえず肉!!なのであります。
今までの飲み会を見ても、焼肉、焼肉、しゃぶしゃぶ、焼肉、焼肉と、常に肉続き!!!ということで、今回も当然、肉!であります。

てなわけで、出てきたのは、
激ウマーーー。超限定特選牛肉!!!(50g、4000円也!!!)

e0073717_7131490.jpg(←こいつが、レア物なミディアムレアー!!!!)








そして、エビ!!!

e0073717_7132572.jpg








いやー、おいしかった。
しかも、自腹じゃないから一段とおいしかったー&容赦なく食べまくったー。
ウンマー。

e0073717_7133823.jpg(←史上最強最高最オモシロのプロジェクトメンバー軍団)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恵比寿 AJITO
http://www.mscompany.jp/ajito/top_content.html
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-26 23:08 | レストラン
2006年 01月 25日
「大人」 東京事変
e0073717_14142230.jpg









リンゴ!リンゴ!リンゴ・スター!!!

リンゴといえば、思い出すのはビートルズの名曲イエローサブマリン
能天気なラッパが耳から離れませんなー。

てなわけで、日本のリンゴ(関連)スターといえば、椎名林檎!!!(今は東京事変)。
Newアルバム、「大人」がでましたーーーっ!
そういう意味では大人力を発揮してなるはやで入手であります。

ワタクシ、椎名林檎というと初期の頃の作品が好きであります。
イチオシは「幸福論」
タイトルそして何より歌詞が好きなのと、疾走するようなメロディーが好きなのであります。

そして、「ここでキスして」。
最初の、ひきつけを起こしたような絞り出す声が脳天を直撃です。

そんな訳で新しいアルバムも楽しみでありんご。
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-25 23:06 | CD
2006年 01月 24日
御徒町 六角家 ~ラーメンぶらり旅⑩~
奥さんが遠方に出張につき、今日は帰りが遅い。。。そうだっ!
こんな日はぶらーりブラブラ、のんびりノビノビ、麺もノビノビーーーっ!ということで、ラーメンぶらり旅に出ることにする。

でもって行きましたのは、御徒町のラーメン横丁は、六角家。
3軒しかないのにラーメン横丁。きっと、駅の横っちょにあるから、ラーメン横丁にちがいない。。

e0073717_2318361.jpg









この横丁には「青葉」もあるのだが、前回行ったら、極めて普通の味だったので、今日は六角家にすることにする。(青葉は本店に行かないとおいしく無いらしい。。。)

ワタクシ、家系は麺も太いし、味も濃い目なので全然ストライクではないのですが、
今年は改革の年!改革を止めるなっ!!!!と、醤油に偏ったワタクシのストライクゾーンに挑戦状である。

e0073717_23185553.jpg








やっぱり麺が太い!そして、海苔多いっ!!!

が、意外においしい。(あれ?)
最近ラーメンを食べ慣れてきたせいか、普通においしく感じてしまいました。

家系イエーイ!!
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-24 23:21 | ラーメンぶらり旅
2006年 01月 23日
時生(トキオ) 東野圭吾著
e0073717_8481332.jpg








今日は、めずらしく奥さんが出張!!!
そんなわけで、一家の主たるワタクシも、誰に気兼ねすることなく家でノビノビとダラダラ読書であります。(もちろん、普段からノビノビしてますけどねっ!)
奥さんの出張って、本当に寂しいですよねっ!

そんなわけで読みましたのは、またしても東野圭吾。
最近、東野さんは直木賞を取ったりドラマ化されたりと随分と勢いが良いのですが、ワタクシも文庫版が出たので勢い良く購入です。

これが本当に、いきなり最初から泣けるーー!!!(T_T)
相変わらず読みやすい文章で、最後まで一気に読んでしまいましたが、最後はジーンとなってしまいました。何とも、哀しいファンタジーであります。

東野の代表作「秘密」が夫婦なら、「時生」は家族。
「秘密」をさらにパワーアップしたような、そんな本でありました。詳細は秘密ですがね。
[PR]

by yasuteruh | 2006-01-23 08:41 |