<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 28日
ぷらぷらーっと美術館!、の巻
今日はようやくマドリッド市内観光でございます!
朝から王宮を見に行って、その後、ぷらぷらーっと歩いてやってきました!

プラド美術館!!!

e0073717_1745612.jpg(←でかい)









見たい絵が一杯あって、前からずーーっと行きたかったんです。
プラド美術館展でお茶を濁していたが、やっぱり本場はすごかった!!!

ということで、ワタクシが一番見たかった、ゴヤの「黒い絵」シリーズ!!!
黒い絵シリーズが一面に並んだ部屋です。照明も暗くしてありますな。。。

e0073717_1745525.jpg









そしてこれが見たかった!実物は寒気がしたよーーー!

「わが子を喰らうサトゥルヌス」!!!

e0073717_17462258.jpg









口からほとばしる鮮血がリアル!気持ち悪い!

子供を食い物にするなんて、なんてひどい親だ!
ワタクシなら逆にすねをかじってやる!と決意したのでした。

その他の絵では、ゴヤのマハ2枚。
(前に展覧会で見たことあるので特に感動せず。かわいくないし。)

e0073717_17481833.jpg(←裸とそうでないのとでMECE)








でもって、これも見たかった!
ベラスケスの「ラス・メニーナス」!!!

e0073717_174962.jpg








意外に大きい絵でした。やっぱり本物は良いです。
画家の気迫が!魂が伝わってきたーーーーーーーーーっ!!!

この後、ティッセン・バルモッサ美術館に行きましたが、こちらも良かったですよー。
マドリッドにお立ち寄りの際は是非。
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-28 17:42 | 旅行
2006年 09月 27日
コルドバでアホスープを飲む!、の巻
今日は、新幹線に乗ってコルドバに行きましたー。

e0073717_25631.jpg(←鉄ごころをくすぐられますな)











マドリッドから1時間半ぐらいでコルドバに到着です。快適~。
そしてコルドバといえば、そう!

メスキータ!!!

e0073717_2582074.jpg(←キターーー!)











e0073717_2585250.jpg









世界史の教科書で見たときから行きたかったんですっ!!!!

850本の柱が並ぶ不思議な空間です。
これは、一見の価値がありますよ。

でもって、こちらの地方の名物料理を食べました!!
アホなワタクシにぴったりのスープを見つけました!
その名も!

アホ・ブランコ!!!!

e0073717_312460.jpg









とりあえず、名前に脊髄で反応して頼んでみました!

「アホ」というのは、ニンニクのことらしいです。
ちなみに、トウガラシは「アヒ」というらしいです。旭化成みたいです。

味は、うーん、、、
ヨーグルトのような味に、具の角切りりんごと干レーズンが甘い微妙な味わい。

一言で言うと、奥さんが頼んだガスパチョの方が断然美味しかったです。
名前で頼んだアホなワタクシ。。。
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-27 02:52 | 旅行
2006年 09月 26日
トレドに行きました、の巻
トレドに行ってきました。
天気が良くって街の眺望が最高でした。

e0073717_5311167.jpg(←街中は迷路のような小道です)












e0073717_5313771.jpg












e0073717_5321087.jpg









e0073717_5325559.jpg









この眺望を見るためだけに行ったといっても過言ではないトレド。
たかがトレド、されどトレド。
これどトレド、トレド日本橋。

本当に最高の眺めで感動しました。
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-26 05:27 | 旅行
2006年 09月 26日
スペインの地下鉄は何かがおかしい、の巻
地下鉄に乗りました。
地下鉄のドアにステッカーが貼ってありました。

e0073717_5234788.jpg(←ホームで阿波踊り)









e0073717_5252386.jpg(←Good Job!禁止)
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-26 05:22 | 旅行
2006年 09月 25日
闘牛場でモー大興奮!、の巻
(※注:18禁!!!本日のブログは残酷描写が含まれております。見たい人は見て下さい。)

ということで、ビルバオだけにビル建築を満喫した我々ご一行は、
スペインはマドリッドに到着いたしましたー。
今日は日曜日!ということで闘牛を見にきました。

e0073717_5581956.jpg(←ベンタス闘牛場)









チケット買えるかなぁー、と心配しつつやってきたのですが大丈夫でした。
さすがに満員てことは無いですね。

座席は、日向側、日陰側に大きく分かれていて、
その中の等級が20通りぐらいに分かれています。
どこがどの辺なのか、もう、全然わかりません。スペイン語で全く意味がわかりません。

ということで、エイヤ!で値段買いしてみました。
もう闘牛を見ることもあるまい、と思って少し高目の席買いました。

この値段なら悪い席ということもないだろーと、思っていたら、
なんと、前から3列目でしたー!!!!

e0073717_61914.jpg(←座布団があるところです)









正直、これって前過ぎて気持ち悪くなるんじゃ。。。とちょっと引きました。
奥さんは牛が柵を乗り越えてくるんじゃないのー!キャー!と、ちょっと慌て気味でした。
そんな訳あるかっちゅーねん。ははは。

ということで、闘牛開始です。
これが、思った以上にスリリングですよ!モー、K1真っ青。

e0073717_63442.jpg(←とどめの一撃!って、意外にこれを外すんだな(笑))









もっとヤラセっぽいのかと思ってたら、牛は本気ですごい勢いで走るし、
下手な闘牛士は避けきれずに突き上げられて地面を転がったり、、、
と、筋書きの無いドラマがここにあった!!!
亀田なんて目じゃないっすよ!!

血がダラダラ流れたり、剣で脳天グリグリ止めを刺したり、と、
目の前で牛が死ぬってのはすごいですねー。
(お気楽なワタクシは焼肉食べれなくなったりしませんけどね!)

死んで動かなくなった牛が引きずられて退場する様子を見ていたら、
ドナドナが頭の中を流れました。合掌。

e0073717_6104525.jpg
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-25 05:51 | 旅行
2006年 09月 24日
グッゲンハイム美術館@ビルバオ!、の巻
ということで、スペインはビルバオに来ています。

一生のうちに絶対に行きたいところってありますよね。

その1つがスペインのビルバオ!
スペインに行くなら絶対に行きたかったのがビルバオ!!!バオーん!
(そしてワタクシはビルバオー来訪者!)

そして行きたかったのはここ!!
ビルバオのグッゲンハイム美術館!!!!!

e0073717_14485393.jpg











フランク・ゲーリーが設計した、グニョグニョうねうね美術館。
無機的な金属と有機的な曲線のこの美しさ!

e0073717_14593352.jpg














今回の旅行の目的が1日目にして達成されたーーーーーーーっ!!
といっても過言ではありません。

建築は体験であります。
外観の美しさも中の吹き抜けも予想以上にすごくて大感動!
大興奮でしたー!!

写真はこちら
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-24 15:00 | 旅行
2006年 09月 23日
いい日旅立ち幸先の良いスタート!、の巻
e0073717_530865.jpg








モーレツな1週間を怒涛のように過ごした結果、
全く荷物の用意をしないまま、金曜の深夜を迎えました。
(思えば、これが幸運の始まりだった。。。)

朝からバタバタと最終準備をして出発したのですが、
なんと!なんとーーーっ!

スーツケースの鍵を家に忘れたーーーーっ!!!

成田空港で、あ!まさか!え!う、うそ!?
と思ったのですが、やはり鍵はありませんでした。がははは。
98%の確率で家の棚の上です。帰ったら仮説を検証します。

ということで、空港のスーツケース屋で相談して、
鍵を壊して開けてもらい、新しいスーツケースをゲーーット!!!
図らずもおニューのスーツケースになりました。わーい。

いやー、ワタクシは多分新しいスーツケースが欲しかったんだよね~。
前のスーツケースは1回使っちゃって、ちょっとだけ汚れてたしね♪

てなわけで、これ以上ない幸先の良いスタートを切りつつ
今回の夏休み旅行が始まりました。

やっぱり旅行って何が起こるかわからないから面白いんです!
これぞ旅行の醍醐味!

さーて、旅行気分が盛り上がってきた!

e0073717_531898.jpg(←乗り換え時間は飲む。時間があれば飲む!しかし、牡蠣うまい。)









e0073717_5314734.jpg(←日本の空とはちがいますなぁ。(←気のせい))











ということで、日本で23日の朝11時の飛行機に乗り、
今、日本時間で9月24日の朝5時です。
何時間かかったのか良くわかりませんが、ようやくホテルにつきましたー。わーい。

てなわけで、今回はPC持参のため、
次のホテルでもネットがつながれば更新していきまーす。お楽しみに。
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-23 05:23 | 旅行
2006年 09月 22日
夏だっ!真夏だっ!夏休みだっ!!、の巻
最近、朝顔が咲いた!とか、
ものすごく季節っ外れなブログになりつつあるのが、
風流なワタクシには気がかりでなりません。

しかも!
なんと!
さらに!

明日から、夏休みーーーーー!!!!!

私の心の季節は夏。
虫の声が聞こえても、朝晩涼しくても、夏は夏。

ということで、明日から1週間旅に出ます。
どこに行くのでしょう?

しかも、土曜に出て日曜に帰ってくるという、
とても社会人とは思えない無茶なスケジュールです。
要は、仕事も遊びもってこと♪

これが「ANDの精神」なのだっ!

てなわけで、旅レポートをお楽しみに!!!
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-22 01:47 | 季節感
2006年 09月 20日
ワタクシのブログのTo-Beモデル、の巻
http://portal.nifty.com/2006/09/index.htm

最近、ニフティのポータルZにはまってます。
ワタクシも早く隠居して、同様な記事を書きたいと思う今日この頃。

インド人をびっくりさせる。

http://portal.nifty.com/2006/09/15/b/

とか。

「着物であーれーをやってみる」、とか。

てなわけで、今日も手抜きなので、そちらを読んでお楽しみ下さい。
ははは。
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-20 22:14 | その他
2006年 09月 19日
心を、の巻
りっしんべん:「情」「慌」「憧」など。
         漢字で『立心偏』と書き、心という文字を図案化。
         人の心情や気持ちを表す漢字。
         教育漢字ではたったの 4 文字で、全て小学校 5 年生で習う。
         常用漢字では27字。

常用漢字 :  忙 快 怪 性 怖 悔 恒 恨 悦 悟 悩 惨 情 惜 悼
         慌 惰 愉 慨 慎 慣 憎 慢 憤 憶 懐 憾

主な表外字 :  忸 怏 怯 怩 怜 恰 恍 恫 悍 惧 悛 悸 惚 悴
           愕 愴 慄 慟 憬 憧 憔 憚 憫 憮 懊 憺 憐 懺 など


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心」を「亡くす」と書いて、忙しい。

まぁ、要は、今日のブログは手抜きって事ですよ。
がはははは。(←最近お気に入りの強制終了方法)
[PR]

by yasuteruh | 2006-09-19 00:09 | その他