<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
京橋 マキノ家 ~ラーメンぶらり旅シリーズ~
e0073717_2342697.jpg(←京橋けいこ)


最近、ハマノさんから、「出張多くね?」と言われました。
月に1回位なのでそんなでもないのですが、今週はずっと大阪におります。

ということは!そう! 

ぶらり旅@大阪編!!!!でございます。

大阪は京橋というところにやって来ております。
関西に住んでいたことがあるにも関わらず、
多分一度も降りたことのない駅。それが京橋。

京阪のる人、おけいはん。

で有名な京阪の京橋です。
全然関係ないですね。

ということで、行きました、マキノ家。

e0073717_22562370.jpg


で食べました。チャーシュー麺。

e0073717_22565036.jpg


うん。普通にうまい。
醤油味が濃くて好みの味でした。

ふと思いました。
大阪ラーメンてどんなラーメン?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
マキノ家
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/k237500n.htm
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-30 22:59 | ラーメンぶらり旅
2006年 11月 29日
きずしは寿司じゃない、の巻
昨日ガード下の居酒屋で飲んでました。
魚が安くておいしい!とのことで教えてもらいました。

以前からこのブログで大告白してきましたが、
ワタクシ、何よりサバが大好きです。

回転寿司では、導入→本論→まとめ、と、
3枚はサバ寿司を食べるほどのサババカ、略してサバカ。

今日もメニューを眺めて必死にサバを探してました。
その刹那、ワタクシのサバスカウターはPiPi!と反応しました。
それが、「サバのきずし(自家製)」

サバ寿司しかないのか。。。

最初からご飯ものだけど、ま、とにかくサバ食えるしいいか、
と、思って注文したら。

そう。
賢明なる関西出身の読者諸氏はもうお気づきだと思いますが。

「しめ鯖」がきたーーーーー!!!

e0073717_16341350.jpg(←さばのきずし350円。安い)


あれ?こんなん注文してないよ!店長を呼べ!
とは思いませんでしたが、とりあえず動揺を隠して鷹揚に食べておきました。

関東では「しめ鯖」。
関西では「きずし」。

知りませんでした。日々是勉強。
ちなみに、きずしをご飯にのせたサバ寿司は、
「きずしずし」というらしいです。

きずしずし????

じゃぁ、サバ寿司をご飯に載せたら、きずしずしずしかーーーーっ!!

「きずし」:Wikipediaによると
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-29 16:35 | その他
2006年 11月 28日
メガネ男子もいいけど、の巻
メガネかけてスーツ着てる男子のはっせーです。
きっと知らず知らずにモテテルと思います。
正直、バレンタインデーが怖いです。

と、今日も大阪です。

スタバでコーヒー飲んでました。
ふと気がつくと、隣でかわいい子が関西弁で話してました。

かわいいーーー!!!(梅田だけにキタ---(゚∀゚)--!!)

関西弁イイ!
関西弁ヤバイ!!
関西弁カワユスーーーー!!!

ワタクシ、次にくるのは方言女子だと思うんですよ。
メガネもメイドもいいけど、次は訛り!!

全ての女子の皆様、明日から方言を使うべし!
うそでも使え!うそも方言!!
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-28 22:28 | その他
2006年 11月 27日
君は究極の思考法を感じたことがあるか!の巻
なんかね。
ロジカルシンキングとかもう古いと思うんですよ。

スピード経営。
スピードくじ。
SPEED解散。

世の中兎に角スピード。ドッグイヤーの効率重視じゃないですか。
ロジカルとかイジケルとかってやっぱり遅いよ。

そんな皆さんにおススメしたい全く新しい究極の思考法。
それが!

短絡思考!

もう、ハチロクも真っ青なくらい最短距離を駆け抜ける圧倒的なスピード。
光よりもTEPCOよりも速い!

まず、何より短い。
そして、何より楽(ラク)!!

それが短楽思考。

世界60億人の読者諸兄に告ぐ!
脊髄反射を超えたところにある新たな次元、
新たな世界を垣間見よ!!

ということで、今日は大阪にいます。

で。

e0073717_23104254.jpg


短楽ですが、何か?
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-27 23:11 | その他
2006年 11月 26日
伝説の男が帰ってきた ~チューやん&ポテロングリターンズ~
キターーーーーー!!!\(><)/

日に日に寒さが増していく中、あの伝説の男たちが帰ってきた!
朝子のはかなさとは対照的な、彼らのそのたくましさ!その肉体!!

e0073717_10301989.jpg


e0073717_10303165.jpg


昨年、収穫仕切れていなかったポテロング兄弟から、新たな芽が!
しかも昨年にも増して、勢いがあります。

そして花が落ちた後、放置していたチューやんの球根から芽が!
生命の息吹を感じます。

でも、お二人ともちょっとフライング?冬を越せるのか?
我々と一緒にこの厳しい、冷たい風の中を生き延びるのだっ!
いつも旦那の寒いギャグの中を生き延びている私のように。。。


注:以上、本日は奥さん(アンジェラ気取り)が書きました。
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-26 10:26 | 季節感
2006年 11月 25日
銀座 マルディグラ(ワインバー)
以前、ワイン絡みの仕事してました。

昨日はそんなワイン絡みのやんごとなきメンバーが集まって、
解禁になったボジョレー飲みつつ、
06年を振り返ったり返らなかったりする会!!!(どどーん)

e0073717_2125340.jpg


ということで、ここは銀座。
ワインバーの名店マルディグラでございます。

以前一度来たことがあったんですが、とにかくメシがおいしいんですわ。
どれもうまい。

地下の狭い店で予約がなかなか取れないのが残念なところで、
今回幹事のツッチー!本当に良い仕事をしました。素晴らしい。
やっぱり店がいいと俄然行きたくなりますね。

あぁ、もちろん皆さんにも会いたいんですよ。
念のためとって付けておきます。

1年ぶりぐらいのメンバーも、皆さん元気で、
ダークサイドに落ちそうだったりして、楽しかったです。
やっぱり、ダークサイドの力はジェダイを越えるんですね!
暗黒万歳!ガハハハ。

ということで、いよいよワタクシにも
今年度のおいしいボジョレーヌーボーを飲む日が来たっ!!!!

と思って楽しみにしていたら、
ワタクシが到着したときには、次のボトルになってました。

また、ボジョレー飲み損ねましたー。あぁ。
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-25 21:33 | レストラン
2006年 11月 25日
デジカメが治りました、の巻
突然ですが!デジカメなおりました~。いやっほぅ!

液晶全体を取り替えたらしいです。
前から気になっていた液晶の中のモヤモヤしたモノも取れました。
やっぱり故障でした!!!

気になるお値段は、17,000円!!!

ギリギリ買い替え許容価格2万円を越えない。
K点を越えない。
最後で大失速した原田だっ!
(もっと乱暴をはたらいておくべきだったか。。。)

ということで、デジカメが復活して
一層パワーダウンする考えるブログを夜露死苦!メカドック!
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-25 21:21 | その他
2006年 11月 25日
池袋 瞠(みはる) ~ラーメンぶらり旅~
手抜きのエントリ↓は、笑って横に置いておいて。

そう!実は、一昨日は池袋でラーメン食べに行ったんです!
俄かにラーメンが盛り上がってます。大盛りです!

行きましたのは、池袋は瞠。
目を瞠るの瞠。

ここは、昔に一度行ったことがあるのですが、
ラー様の素晴らしさを、枝毛の先ほども理解していなかったワタクシは、

あーん?かつおダシとりすぎじゃない?
沸騰したら火止めないと!

と思って、あまりヒットしなかったのですが、
今回食べてみて、目を瞠りました!おいしい!

e0073717_11545332.jpg


何より麺がおいしかった。
濃い目魚ダシの味に負けないしっかりした麺のお味。
茹で加減もいい!コシもある!おいしい!

ということで、久しぶりに魚系を食べて「武蔵」を思い出したり、
魚系もまだまだ捨てたもんじゃないなーと思ったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g288701n.htm
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-25 11:56 | ラーメンぶらり旅
2006年 11月 24日
今日は何の日、の巻
また!またか!またしてもか!

ということで、今日は11月24日。

良い(11)、西さん(24)の日です。

西さん元気にしてますか~。
また師匠と王様誘って忘年会やりましょー!

しかし、11月は何でもいけるね。
明日は、良い仁後ちゃんの日。なんのこっちゃ。
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-24 13:47 | その他
2006年 11月 23日
今日は何の日、兄弟愛、の巻
何を隠そう、今日は11月23日である。

「良い夫婦の日」の次の日は、
良い(11)、兄さん(23)の日である。

今日も日本は家族愛に包まれている。
愛・地球博より愛が溢れている。

遠く離れた北の地にいらっしゃるお兄様。
健やかで在らせられるか。

今日は良い兄さんの日ですよ。
弟を想って、何かくれ。

あ、そういえば、ワタクシも妹がいる故、
兄といえば兄ではあった。

妹よ。
今日は良い兄さんの日ですよ。
感謝し給え、何かくれ。
[PR]

by yasuteruh | 2006-11-23 21:06 | その他