<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
ルワンダをいれるわんだ!、の巻
ルワンダ、でございます。

ルワンダといえば、内戦、難民、国際連合でございますね。
安保理決議によって、、、云々(以下、略)

お、すげぇ。

ラーメンから国際情勢まで語るブログ。それが考えるブログ。
今日はいつにも増して格調高いですね~。

ということで、国際情勢なんて思いもせずに買いました、

ルワンダ!!!

e0073717_23133852.jpg(←スタバの新作豆、ルワンダ!)


香りが華やかでハーブの味がしますね。
煙草の煙のようなスモーキーな味わい。
個人的には、もう少し苦いコーヒーが好きなので、
次から買うかどうか。。。

e0073717_23151218.jpg


で、朝からコーヒーを淹れてご満悦です!!!
これぞまさに!

ルワンダ・モーニングショーット!!

(あぁー、言っちゃったー。(ジーン))

今日はこれが言いたかっただけです。
ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-28 23:25 | その他
2007年 02月 27日
イキガミ 間瀬 元朗(著)
e0073717_2392065.jpg


最近話題らしいですね、このマンガ。
ワタクシ、週刊誌で読んでますが、
この度単行本を全巻借りたので復習です。

まぁ、悲しい話だったりするわけですね、やっぱり。
いやー泣ける、泣ける。
個人的には、絵がもう少しうまいといいのになぁ、ということはありますが、
「死」というのは、安直だけどドラマになるんだなぁ、と思いました。

国家から死ぬことを決められるというのは
なんとなくバトルロワイヤル的な要素を感じるのですが、
ヒューマンドラマに仕立てているのは中々良いです。

胸にぐっときますねー。思わずうるるんとさららんですよ。
やはり、「日々是新」の精神で、毎日を生きなくてはいけませんね。

お。図らずも良いことを言った!
やっぱりワタクシ良いこと言うね。言っちゃうね。
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-27 23:08 |
2007年 02月 26日
オスカー、そおすかー、の巻
今日はオスカーの日じゃないですか!
ほんと誰をおすかー迷いますね。

と、なんと!!!

昨日たまたま見たディパーテッドがっ、
(実を言うとノミネートされていたことも知らんかったよ、、、)

監督賞&作品賞!!!

いやー、びっくり。ほんとですか。
「作品賞を見たよ!」というネタのために協力してくれたとは。
今日のブログの価値がぐっと上がりますね。グッド!

お世辞にもそんなに面白くなかった気がしますが、
天下のオスカー様がおすかーらには、
きっとアカデミックな面白さがあるのでしょう。
ありがたやありがたや。

昨年の作品賞「クラッシュ」もやや小粒感があったのですが、
今年も小粒でピリリと辛くもないって感じですね。
アカデミー賞、このままじゃあかんでみー。
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-26 23:13 | 映画
2007年 02月 25日
ディパーテッド見ました!、の巻
てなわけで、風邪から奇跡の生還を果たしましたので、
今日からまた書きます!風邪ひかないようにバカ50%増しでいくぜ!よろしく!

e0073717_231330.jpg


日曜は体調が良くなってきたので、映画を見に出かけました。
映画館は安静なので大丈夫でしょう。
で、見ました「ディパーテッド」。

一言で言うと、リメイク元の香港映画「インファナル・アフェア」の方が良いです。

結末含めてかなり別の映画にはなってますが、
テーマ性、緊迫感、衝撃は「インファナル~」の方が上ですし、
映像も「インファナル~」の方が美しく、独特の雰囲気があります。

まぁ、それも家に帰ってきてスコセッシ監督のインタビュー記事を読んで納得です。
監督曰く「B級サスペンス映画を撮ったつもり」とのことです。

http://www.eiga.com/special/departed/

確かに映像がぺらっとした安っぽいつくりだったり、
やや過剰気味な演技だったり、最後のネズミだったりと極めてB級ぽい!!

「インファナル~」を見た人は筋も知ってるし、
どうしても比べてしまうのであまりおススメできませんが、
初見という方は、まぁ、見ても良いのではないかと。
もっと言うと、雪山でスキーする方が良いかと。

あぁ、スキー。。。
(週末はスキージャーナルを読んでイメトレでしたよ。とほほ。)

ワタクシ : 70点
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-25 23:06 | 映画
2007年 02月 24日
3年目の家庭内別居
e0073717_2144074.jpg


つ・い・に。

家庭内別居です。夫は2階、私は1階。
3年目の浮気だろうが、5年目の本気だろうが、もうご自由にどうぞです。

ということで、昨日のブログでネタバレしているのでイマイチですが、
ヤステル氏インフルエンザのため、別々に就寝しております。

インフルエンザのウィルスは、本人が元気になっても2~3日は
感染の危険があるらしく、ヤステル氏を倒したウィルスなんぞに
私がかなうはずもありません。

私も、本当なら今頃は奥志賀のゲレンデで勇気の滑りをしているはずが、
温か~い鴨南蛮うどんを作り(ガーデンズで発見。暖めるだけ。意外と美味)、
ハーゲンダッツのラムレーズン、あずき、バナナタルト3種を買い(うち2種は私が完食)、
夫に言われるがまま近所の本屋で8千円分のマンガ大人買い(14冊)、
と、献身的な看病をしています。

たまにはスキーに行かず部屋でまったりの週末もよいなーと思った妻でした。
(掃除ができるし♪)
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-24 21:31 | 妻です。
2007年 02月 23日
風邪引きました、の巻
健康診断を受けたというのに、風邪引きました。
9度ほどあったので病院へ行ったらインフルエンザでした。

検査のために、鼻の奥に綿棒をつっこまれるのですが、
それが一番つらかった。。。
これがものすごい奥まで突っ込むんですよ。
少しは遠慮してよ!むせたよ!

で、タミフル飲んでます。
これが有名なタミフルですか。
昨日は頭がぼーっとしてて、1回1錠のところを2錠飲みました。
ま、仕方ないか。
早く良くなるでしょう。(多分)

ということで、週末のスキーもキャンセルしました。
微妙に元気なだけに残念です。

週末はおとなしくしてます。。。
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-23 11:34 | 季節感
2007年 02月 22日
作者急病につきさらに休載、の巻
本格的に悪くなってきました。
病院行きました。
ダメでした。
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-22 09:15 | 季節感
2007年 02月 21日
作者急病につき休載、の巻
健康診断で健康!という次の日に風邪ひきました。
これはギャグか?
マラソンに引き続きまた体をはっているのか?
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-21 09:14 | 季節感
2007年 02月 20日
肩甲骨は今日も健康!、の巻
今日は久しぶりに健康診断に行ってきましたー。
ワタクシ、こう見えて体力とバカだけがとりえの健康優良不良中年。
健全な肉体に不健全な精神が宿ってます!

e0073717_22183851.jpg


行きましたのは都内某所のクリニック。
驚いたことに、看護婦さんがみんな若い!!!!
以前行っていた池袋のところとは大違いですよ。
(心拍数も血圧も燃え尽きるほどヒート!)

で、ここの健康診断。
何がおかしいといって、若い看護婦のサービス(?)が過剰です。

「はい、Tシャツめくってー」、と言えば良いのに、
なぜか看護婦さん自ら手取り足取りめくってくれる!!!

光が差し込む診察室。
狭いベッドに横になるワタクシ。
上にのしかかりシャツをめくる若い看護婦。
徐々にあらわになるワタクシの肌。
看護婦は胸に指を這わせ、、、

吸盤を貼り付けていく。プニ。プニ。
はい、心電図完了!

つーことで、注射は相変わらず苦手で危うく死にかけたし、
看護婦さんににこやかに話しかけても愛想が無いし、
思ったほどモテなくてがっかりでしたよ!!
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-20 22:22 | その他
2007年 02月 19日
「道をひらく」 松下幸之助著
何かブログもマンネリ感があるので、内容とか文体とか実験します!

◆今日の実験!良い話系ブログに挑戦!

今日は読者を失う覚悟で「ちょっと良い話」を書いてみます!
(そもそもどういうブログだっつー話だ。(笑))

色々といきさつがあって松下幸之助の本を読みました。
で、これが名著「道をひらく」。

e0073717_22574240.jpg


で、ワタクシが気に入った一節がこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・
日々是新(ひびこれあらた)

年があらたまれば心もあらたまる。
心があらたまればおめでたい。
正月がおめでたいのではない。
心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。

毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。
あらたまった心には、すべてのものが新しく、
すべてのものがおめでたい。

日々是新なれば、すなわち日々是好日。

(引用終わり)
・・・・・・・・・・・・・

なんと!毎日がお正月!!
毎日、飲めや!食えや!!
お年玉欲しいっ!!!

◆今日の実験結果
まぁ、なんですね。
良い話を書くと他ブログとの差別化が難しい気がしました。
そして良い話のはずが、どうしてもバカ話にしてしまう自分を発見しますた。。。

ワタクシの頭が一番おめでたい。毎日おめでたい。

短いですが全文はこちら↓
[PR]

by yasuteruh | 2007-02-19 23:00 |