<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
白い木馬贈りました、の巻
e0073717_721044.jpg


妹に子供ができました!
おめでとう!!!

てことで出産祝いを。

自分ではなかなか買えないもの。
欲しくて仕方がないだろうけど買えないもの。
狭い家に邪魔になるもの。
少なくとも2歳位?まで使えなさそうなもの。

それが!
木馬!!!

いやー本当によいものを贈りました。
僕が真に贈りたいものを贈りました。
アンジェラの制止を振り切って贈りました。。。
ははははは(笑)。

贈り物って、贈った方の心も豊かになるんですね。
心がすっきりしました。(ワタクシだけ)

パカパカと立派な殿様になってくれ!!
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-30 20:53
2008年 09月 28日
そういえば、ブログ4年目に突入、の巻
今日、ブログを書いていて気が付いたのですが、
なんと!
なんとーーーーーっ!!!

ブログ、4年目に突入。

圧倒的に、暇。
圧倒的に、バカ。

そんな記事が皆さんに評価され、
叱咤激励されて、早、丸3年。

実に、857回を越える連載(?)になりました。
継続しても力にならない。そんな考えるブログでございます。

人生に無駄が必要だといいます。

そんな必要な無駄になりたい。
路傍の石でありたい、月見草でありたい。
そんなブログでございます。

人生に笑いを!人生に喜びを!
笑う門には福がこればいい!
そんな考えないブログをよろしくお願いします。

今後とも書き続けまーす。ははははははー。
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-28 21:42 | その他
2008年 09月 21日
鉄道とダムと湯けむりOLの旅(2日目)、の巻
e0073717_1134014.jpg


SLとダムの旅も2日目。
今日は、大井川鉄道井川線、南アルプスアプトラインに乗ります!!!

この電車、日本最高の勾配を登ります。
その斜度、90パーミル。横1000mで高さ90m上がる急斜面です。

e0073717_113458100.jpg


そこででましたアプト式列車。
電車下の歯車で列車は進みます。ゴゴゴゴゴ。

井川線は、全長25Kmの路線区間に
トンネルが61、鉄橋が51と全長の3分の1を占めます。
どこまでも続く、山と渓谷。いやー、素敵!

e0073717_11365518.jpg(←こんなイメージ)


そして、ここが奥大井湖上駅!!
湖の上に駅があります。両側が鉄橋です。
こりゃ絶景ですよ。ほんと。
この鉄橋の上を歩くことができたりして、楽しいのです。

e0073717_11372237.jpg


その後、長島ダム駅でまた、下車。
ダムを満喫します。ダムダム~。

e0073717_113759100.jpg


いやー、大自然に拮抗する巨大人工物。圧倒的なコンクリートの質量。
まじ最高。
大きいことは良いことです。

で、ダムを満喫した一行。一路、終点井川駅を目指します。
電車に揺られ、終点に到着。

e0073717_11383430.jpg


e0073717_11385199.jpg


井川ダムを見て、お昼を食べて帰路に着きました。

井川駅発13時過ぎ発。
そして、電車に乗って、乗って、新幹線を乗りついで、
19時半に東京に到着。

いやー、沢山電車にのった2日間でした。
やっぱり鉄道は楽しい!ダム楽しい!!!ブラボー!
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-21 11:30 | 旅行
2008年 09月 20日
SLとダムの秋、2008。の巻
e0073717_11141431.jpg


ワタクシ、人より若干鉄分多目、
あそーれ、そーれ、鉄骨飲料~♪でございます。

この度、会社の鉄道研究会&ダム部、秋のイベント!
「秋だ!ダムだ!SLだ!湯けむりOL温泉の旅」がありました~。

行楽の秋、鉄道の秋でございます。
そして行きましたのは、そう!大井川鉄道!!!
20年前に一度乗ったことがある、そんな個人的には懐かしのSLでございます。

朝、東京を出て、一路静岡まで。まずは新幹線で気持ちよく移動です。
静岡からは東海道線に乗り換えて、金谷駅へ。
ここからが大井川鉄道!SLでございます!!!

e0073717_1116144.jpg


SLに乗りながらの、駅弁。そしてビール。
もう最高です。やばいです。

e0073717_11163554.jpg


トンネルで煙がモクモクするのもなんのその。
車窓の風景を楽しみます。

で、SLで終点の千頭に到着。SLを心行くまで撮影します。
あー、鉄分上昇中。

次に、今来た電車を戻り、途中の塩郷駅へ。

ここにはつり橋があります!
高い!揺れる!最高!
橋好きのワタクシにはたまりません。

e0073717_11174044.jpg


で、また大井川鉄道で塩郷方面に戻り、途中の田野口で1時間下車。

e0073717_11181237.jpg


何も無い、駅舎しかない、駅舎に人もいない駅で、1時間。
駅舎見て、周り歩いて、1時間。
乗って、降りて、行ったり来たり。これが鉄の旅。

でもって、最後は寸又峡温泉に到着。
温泉を楽しんだのでした~。

わーい。明日も電車に乗るぞ!
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-20 11:19 | 旅行
2008年 09月 13日
パレルモは今日も晴れるも、の巻
イタリア&シチリアの旅も最終日。
今日はシチリア一の都市、パレルモ観光でございます。

久しぶりに人と車が多いです。(笑)
人口は90万人程いるらしい。意外に都会ですね~。
裏街にはマフィアが!いないか。。。

e0073717_1893581.jpg(←久しぶりに街だ!)


まず、行きましたのはマッシモ劇場。
ここ、ゴッドファーザーⅢのロケ地でもあります。
あぁ、あの感動の名場面!!!
って、映画見てないんだよね。。。
大きな劇場でしたー。

e0073717_18104759.jpg


それから街を歩き、こちらプレトーリア広場の「恥の泉」。
全員が裸の彫刻だから恥の泉というんだとか。(笑)
いやー、お恥ずかしい。羞恥心!

e0073717_18124110.jpg


と、シチリアはアラブの文化の影響ありまして、
モザイクがとってもきれいなんですね。
こちら、マルトラーナ教会。

e0073717_18125157.jpg


で、その後、カテドラルをみまして。

e0073717_1813242.jpg


そして、ここが!
パレルモ最大の見所、ノルマンニ宮殿にあるパラティーナ礼拝堂!!!
キンピカ~!!!

e0073717_18131223.jpg


まぁ、スゴイですわ。
黄金のモザイクが光り輝いて、まぶしい~。

こういう礼拝堂ってちっとも厳かな気分にはなりませんが、
神々しい気分にはなりますね。ピカー!

e0073717_18132464.jpg


と、こちらがサン・ジョバンニ・デッリ・エレミティ教会
赤い屋根がイスラム風なのです。
中には入れませんでしたが、鐘楼に登れて個人的には大満足です。

e0073717_18133659.jpg


最後は考古学博物館へ行き、遺跡を見ました。
今回の旅行は、遺跡づいていたな~。

e0073717_1813462.jpg



ということで、今回の旅行はココまで。

ローマにシチリアにと、南イタリアを満喫したのでした~。
イタメシはいくら食べても飽きませんね。
毎日快晴だったのが本当に良かったです!焼けたー。

次はナポリとポンペイとアマルフィ海岸に行きたい!!(←って、またイタリアか!)

PS
パレルモ→ローマ乗換え→成田で帰ってきましたが、
パレルモの飛行機が遅れたため、
案の定(?)スーツケースが乗り換えに間に合わず。。。
成田で出てきませんでした。これがイタリア。ははは。
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-13 18:02 | 旅行
2008年 09月 12日
アグリジェントで遺跡見まくりじぇんと、の巻
シチリア観光最大の目玉!らしい、アグリジェントにおります。
またしても出ました世界遺産!!ギリシア時代の遺跡!!!

e0073717_12195336.jpg(←この瓦礫も一応神殿跡です!)


e0073717_1220385.jpg(←なーんも無い向こうの方に柱が。。。)


e0073717_12202739.jpg


e0073717_12203877.jpg


e0073717_1221736.jpg


と、遺跡が非常に良い状態で残っているのですが、、、
如何せん、広い。。。
そして、直射日光。。。

e0073717_12204946.jpg(←遠くに小さく遺跡が見えるよ!遠いよ!)


実際はこんな公園(?)をひたすら歩き、歩き、歩き、炎天下の中3時間。。。
まー、よく歩きました。

で、ランチは近くのレストランで!
と、ここのパスタが激ウマだったーーーーーっ!!!

注文してからひたすら待たされて、
しかも、普通のおばちゃんがなぜか白衣着て料理しているのも垣間見えて、、、
全然期待していなかったが、ウマーい!!

e0073717_12212728.jpg(←タコとトマトのパスタ)


e0073717_12214126.jpg(←魚介のラグーソース)


いやー、パスタ毎日食べましたがココのはかなり出色でした。
ヘレニズム・ローマ地区の横の三叉路の角です。
アグリジェントに立ち寄った際は是非。

で、アグリジェント観光を終えて、一路パレルモに向かいます。
電車に乗ります!わーい!エセ鉄的に楽しいイベントですな。
移動手段を特に確保していなかったのですが、無事乗れました。ははは。

e0073717_122265.jpg(←アグリジェント中央駅)


e0073717_12215518.jpg(←電車!)


e0073717_12221989.jpg(←社内は意外にきれいでした)


e0073717_12223477.jpg(←世界の車窓から。何にも無いですね。。。)


と旅の最終目的地、パレルモに到着しました~。
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-12 12:18 | 旅行
2008年 09月 11日
世界遺産のモザイクをミニイク、の巻
イタリア&シチリアの旅も4日目。
今日はシチリアを観光しながら移動の日。

と、見えましたのは、エトナ山!!マウントエトナ!火山です。
実に標高は3300m!かなり高い!
冬はスキーができるらしい。スキーしたい。

e0073717_11234526.jpg(←えーっと、エトナ山)


本日まずやってきたのは、カルタジローネ。
スゴロクよりもカルタジローネ。
ここは陶器の街であります。

しかしまー、すごいさびれてました。はははは。
これぞザ・田舎町。
日本人と全くすれ違わないのも素敵!ていうか人があまりいない!

e0073717_1123556.jpg


で、こちらの観光名所がこちらの階段です。
よーくみると、一段一段の段差にタイルが貼ってあって、美しいんですねー。
でも、観光客は写真の通りまばら。。。
(この階段を花や蝋燭で埋め尽くす、お祭りの日はスゴイ人らしいですよ)

e0073717_11241334.jpg


と、陶器屋さんがそこかしこにありました。
全然、ワタクシの趣味じゃないんですね~。はい、残念。

e0073717_11242363.jpg


e0073717_13101618.jpg(←具体的にはこんなの。お土産に好適!(笑))


と、そんなカルタジローネを後にして、向かいましたのは、
ピアッツァ・アルメリーナ!(←舌噛みそう)

この街の郊外に世界遺産「カサーレの古代ローマの別荘」があります!
ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ!!!!
ここが世界遺産だーーーーっ!

e0073717_11243610.jpg(←バーン!)


と、明治村の方がよほど整備されているんじゃないかという、ただの廃墟。(笑)
そして、荒野の中にこれだけ。
変なとこ来ちゃったな~。はははは。ユネスコ頑張れ!

e0073717_1125114.jpg(←ババーン!!)


3~4世紀の別荘ということですから、まぁ、それはそれですごいのですが、
ここの見物はこちら、床一面のモザイク!!!!!
これがすごいんですねー。

e0073717_11251879.jpg


e0073717_11253092.jpg


で、極めつけはこちら、10人のビキニ女性!

e0073717_11244932.jpg


コミカルで笑える、いや、笑い事じゃないんですが、これが名物なんです。

しかし、ビキニの女の子を床の模様に。。。
アイドルのグラビアを部屋に飾るようなものか!
うん、セクハラだけどそれはいい!

やっぱりローマ時代も今も変わらずビキニは良いんですね!
ビキニ美女は時代を越えたっ!

ということで、この後、アグリジェントまで移動したのでした。
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-11 11:41 | 旅行
2008年 09月 10日
タオルミーナを見ーな、の巻
イタリア旅行も3日目!

ローマから一路シチリアへ!!!
今回の旅行の次のメインはシチリアなのです。

シチリアといえばマフィア!ワタクシマフィアに弟子入りしたい!
そんなシチリア旅でございます。ちがうか。

で、まずやってきましたのはタオルミーナ。
シチリア随一のリゾート地。いやー、絶景!絶壁!青い海!

e0073717_15472849.jpg


e0073717_15475411.jpg


高台の上に街はあります。
海がきれいですね。

e0073717_1449693.jpg


街を散歩してご飯食べて~。またイタメシ食べる。
どんだけパスタ食たかってくらい毎日パスタを食べパスタ。

e0073717_14491845.jpg


そして、ここがグランブルーのロケ地でもある、イゾラベッラ!
海が透明で美しい!
て、こんなシーンあったっけ、、、といまいち思い出せないイゾラ・ベッラ!

e0073717_14494116.jpg


地中海の波と戯れたりしながら、ビール飲んだりしてまったり。
たまにはこういうのも良いですね。

e0073717_14495818.jpg


で、高台に上って、眺望を楽しんで。

e0073717_14501038.jpg


ローマ時代の円形舞台を見たりして、今日は一日ゆっくりでした。
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-10 15:03 | 旅行
2008年 09月 09日
バチカンとばかちん、の巻
2008年イタリアの旅もいよいよ2日目!
今日は、バチカン市国に突撃です!!!

e0073717_14185620.jpg(←どどーん!)


ここが世界の総本山。バチカン市国でございます。
まぁ、なんともデカイ。
宗教って儲かる、、、じゃなかった偉大だなー、と実感しますね。

e0073717_1419929.jpg


中もデカイ!!これほどまでに大きな聖堂はやっぱりないですね。
さすがバチカンでございます。

でもって、今回の旅行の一番の目標!バチカン美術館に行きます!!!

e0073717_14192118.jpg


いやー、スゴイ豪華。そして、デカイ。
ルーブル美術館ほどではないにしても、この広さはすごいですね。

死ぬまでに絶対見たい絵、てあるじゃないですか。
フェルメール全点とか、ゲルニカとか、黒い絵とか、等々。

そして、それがここバチカン美術館に!!!!!

e0073717_14193553.jpg


ラファエロの名画、アテネの学堂。
これ見ずに死ねないシリーズの一つですね。いやー、興奮。感動。これいい!

思いの他小さい部屋に飾られていたのが発見でした。
こういうことは実物見ないとわからないよね~。

と、撮影禁止で写真は無いのですが、
システィナ礼拝堂のミケランジェロの超大作、天地創造と最後の審判。
これは、本当に感動でした。スゴイ、の一言に尽きます。
是非、一度皆さんもご覧あれ。

e0073717_14195140.jpg


でもって、その後は、バチカンの大聖堂の屋根に上りました。
いやー高い!高い所最高!!!
これは思いのほかよかったです。
これでローマ、フィレンツェ、ミラノと大聖堂の屋根の上制覇!(笑)

e0073717_1420443.jpg


で、サンタンジェロ城をみまして。

e0073717_14201545.jpg


リゾット食べました~。いやーイタメシ食べまくり。
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-09 14:30 | 旅行
2008年 09月 08日
休日はローマの平日、の巻
e0073717_3585797.jpg


てことで、今年の夏休み。
まずは、やってきました、ローマ!!!

平成のグレゴリー・ペックことワタクシハッセーと、
アン王女にもう少し似たらいいのにアンジェラと、
そんなローマ珍道中でございます。

e0073717_40013.jpg


てことで、ローマの平日の休日。
まず、1日目、来ましたのは、コロッセオ!!!

この柱の影に、ポルナレフがいて、
ゴールドエクスペリエンスで、ジョジョがジョジョでーーー。ゴゴゴゴゴ。
と、アンジェラに熱く、アツーク語ったら無反応でした。
ははははは。

とにかくコロッセオは大きかった、と、言っておきましょう。
大は小を兼ねます。うん、スゴイ。

さて、続いていったのは、コロッセオのお隣。
フォロ・ロマーナ!

e0073717_41271.jpg


ま、何と言うか遺跡です。
荒れ過ぎでは?と思いますが、随分昔の遺跡ですもんねぇ。
ローマ時代の息吹を感じました。

しかし、こんなものが首都にあるなんて。
東京のど真ん中にあったら大変ですよ。
さすが、イタリア。
ローマに入ってはローマに従え。

でもって、その後、ランチに行ったお店で、
イタメシ食べまくり~。

e0073717_423795.jpg


手打ちパスタをを堪能しました。
この、ラグーソースのフェットチーネがウマいんですわ。
ほんと。
満腹満腹。

e0073717_43221.jpg


と、その後移動して、国立近代美術館に行きました。
(ボルゲーゼ公園の中でしばし迷ったり。。。)

キリコ見たり、フォンタナ見たりして。
やっぱり現代芸術はいいですね~。
癒されます。良かったです。

e0073717_433124.jpg


と、最後は、スペイン広場に行きました。
で、ベタにジェラートを食べました。
うん、おいしい。

e0073717_441133.jpg


最後は、トレビの泉でトレビアーン!

はい。1日目も、おあとがよろしいようで。。。
[PR]

by yasuteruh | 2008-09-08 04:09 | 旅行