人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 01日
新連載「敬天愛人」 日経ビジネス 
稲盛和夫の新連載が日経ビジネスで始まった。
西郷南洲(隆盛)遺訓を例にとりながら生き方を考えるこの連載。

“リーダーとして、もっと本質的には人間としてどうあるべきか――”

『敬天愛人―天を敬い、人を愛する。
天を敬うとは自然の道理、人間としての正しい道、すなわち天道をもって善しとせよ、
人を愛するとは己の欲や私心をなくし、“利他”の心をもって生きるべし、
という万世共通の教えです。』

『聖人君子になる必要はないんです。「そうあるべきだ」「そうありたい」と強く思うのです
難しい、できるはずがないで終わってしまわずに、「そうありたいな」と思いましょうよ。』

『正道を踏みたい、と思う心があればこそ、大きく逸脱しないんです。復元力があるんです。
少し行き過ぎても、しばらくすると原点に戻ってくるんです。
そうありたいと思い続ける初心。これは非常に重要なことだと思います。』

稲盛さんの面白いところは、「正しい」ということに対して、非常にこだわりがあるところ。
生き方、ひいては、会社経営も「正しく」なければいけない、という信念が貫かれています。

精神論好きなワタクシとしては、今後の連載が楽しみです。

最近の著作『[実学・経営問答]高収益企業のつくり方』もおすすめです。

by yasuteruh | 2005-10-01 23:00 |


<< 夏の終わり      新横浜 ラーメン博物館 >>