人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 21日
♪ゴーヤー良い子だ、ねんねしなっ!、の巻 ~適当!!男の勢い料理シリーズ②~
♪ゴーヤー良い子だ、ねんねしなっ!、の巻 ~適当!!男の勢い料理シリーズ②~_e0073717_2031719.jpg






「勢い料理シリーズ」が各方面から意外な反響を呼び、反応が良いことにすっかり気をよくしたワタクシ。ここは一つ勢いに乗って、第2弾をお送りしたい。

今日の料理 : ダイコンのスープ煮

寒い冬には暖かいスープが良く似合う。今日もぶらりと買い物へ行くと、ダイコンが安い!
これはスープ煮だなっ!と今日のレシピに狙いをつける。
と、歩いていると、視界の端に、何か気になるモノが。。。緑のイボイボ??

ゴーヤーだっ!(GO!Yah!)

その時、何を思ったか、ゴーヤーを煮たらどうなるんだろう?なんて大それた事を思いついてしまったのだっ。(天啓ピカーン!)思わずゴーヤーを手にとり、カゴに入れてしまう。
何か自分では無い大きな力につき動かされているような、、、そんな気は微塵もしなかったことを付け加えておく。

今日の料理(改め) : ダイコンとゴーヤーのスープ煮

材料 : ダイコン、ゴーヤー、チキン、その他(適当)

手順 : 
① 鍋に水をはり、昆布で出汁をとる。沸騰したら、適当な大きさに切ったダイコンを投入。
  ついでに、コンソメ1かけら入れる。
② ダイコンに串を刺して、スーーッ、と通るようになったら、チキンをキチンと投入。
③ 肉が硬くならないうちに、適当に切ったゴーヤーを投入。
④ 塩、薄口醤油(色合いを考えて)を適当に加え、最後に酢を少々。

以上!今日も、簡単、適当、終了!!!
さて、気になるお味の方は、、(どれどれ)

ん、まーーーーい。

何か、普通に上手い。(面白くない)
ゴーヤーの苦味が、スープに深みを与えていますね。
1点、難点を言えばゴーヤーを厚く切りすぎてちょっと苦かったこと。
多分、2~3mm位の厚さがベストだと思われます。

試しに作る時には気をつけてねっ!(誰も試さねーか。。。)

by yasuteruh | 2005-11-21 20:03 | 男の勢い料理


<< 青山 Ony(おにぎり)      池袋 すみれ(ラーメン) ~ラ... >>